2017年12月08日

自習練習始まる




朝寒い日がつづきました
走り出した車の外気6℃
しまった
もう少し厚着をしてきた方が・・・と
後の祭り 

まッ一日一日と慣れていく・・・でしょう

冬の自主練習が始まり 
国旗拝礼 礼記射義 射法訓の唱和で始まりますと
シャンとします

自主練の朝の立ち位置は自分で今日は落ちをと
思えばホワイトボードに書き込みますので

落ちから前に移動していこうかと 初日は落ちを

次の城内では じゃんけんに勝ったので大前を

長い距離歩いたので速すぎたかな・・・・と思っていたら
やはり 歩幅大きすぎる・・・と

で自主練で大前を 
歩きは・・・・歩きやすかったよ

でも射位で早く動きすぎ 
甲矢を終わってくるッとしてから
足を閉じてくることを忘れて

一つやれば一つ忘れて 面目ない

一手終わって先生の今日の注意
教本一巻流としては 足踏みは一足で行くが

書いてある通り 
・・・扇形に踏み開く・・・

やってない 踵を突けてとなるとやりにくいので
ついつい真っすぐ開いてしまっていた

扇形に開くことは右足が前に行ったり
引き気味に なったりしないため
と言われて 
ッ綺麗にできる・・・・今更

見取稽古をしていると 
扇形にといわれるとつま先だけで開いて

忘れないようにしょう☆☆防止・・防止






fukiyahamamatu0802 at 15:02|PermalinkComments(0)弓道教室 

2017年12月03日

蓬左茶寮




熱田神宮さんを出て・・・・大塚家具へ寄って


なんで名古屋まで行って 家具屋さん・・・よね

家具って飽きませんか 買い替えたくなっても
狭い家はもうなにやかやでいっぱい

今捨てている筈・・・・よね

ランチは またもや覚王山の近くへ戻ってきて
「蓬左茶寮」さんへ
IMG_1317











蟹しんじょ
IMG_1318
















IMG_1320











IMG_1321













IMG_1324









IMG_1325















IMG_1326









今回の名古屋では2軒とも美味しくて 満足満足

この後
炊き立てご飯・・・・・あえて蒸さずに

ちょと歯ごたえがあり 噛んでいると甘みが
芯がある硬いとはチョット違って 
好き好きがありそうは好きでした

いつも食材メモしたりしてくるのですが 
今回ホケ~~ッ・・・としていました

で・・・・写真だけで美味しさが伝わりました

でしょうか


まッつたない説明よりも良いか


美味しくいただいている間に ホテルからに連絡あり
お探しの物 ありました

失せ物・・・・手じかより出る


fukiyahamamatu0802 at 23:38|PermalinkComments(0)和食 

熱田神宮



夜の東名を走りたくなかったので

金山と矢場とんの二つのフレーズを聞くと
う~~んと苦笑いしたくなる思い出の

地域で一泊 
良い事ばかりではなく その当時
本人と・・・一緒に行った人3人に
してみれば 大変な・・・・いやいや苦笑した
思い出の地で

今度も 行方不明の品物があって
出てきたら連絡お願いして

熱田神宮さんへ
IMG_1308












今回は 病気で入院している身近な人の
病気平癒を祈願
IMG_1313










IMG_1312













本宮さんのおみくじは は半吉
病気・・・長引く
失物・・・出にくし

熱田神宮さんの摂社 上知我麻神社(かみちかま)
           大国主命
           事代主社

知恵の神様・・・・ある方が私は頭は良いのだけれど
         記憶が悪いと・・・・母上に言った方が
         あったそうで

な~~るほどそう言えばいいのだと大

一番のお目当て 
別宮八剣宮(和同元年708年鎮座)
でしっかりから
おみくじを・・・・大吉

病気・・・治る
失物・・・手近よりでる

良い意味だけありがたくいただいて

良い卦がでた おみくじは持って帰る方が良いと
言われたので ありがたく御朱印帖にはさんで

御守り





fukiyahamamatu0802 at 21:02|PermalinkComments(0)神社・仏閣 

2017年12月02日

追加公演


名古屋へ来た二番目の目的は センチュリーホール
浜松のコンサートを取り忘れたため
名古屋の追加公演が・・・・・あるッ
今年のツアー千秋楽

さださんに言われそう・・オオッ2番目かよ・・・って
IMG_1306













2年ぶりに出ました CDを買って
帰り道 早速聞きながら これ歌ったよねと言いながら

う~~~んッと言ったり 
信号で止まれば 振りを付けて 踊ったり
隣に停まった運転手さん じ~~~っと見たり

「つばめよつばめ」スワローズの応援歌あり

ライナーノーツに良い時があれば悪い時もある
辛い時に応援してこそ真のファンだと思う

石川投手に「正直で不思議な応援歌を書く」と約束し
シーズン初期14連敗したときに僕自信を励ます
つもりで書いた
ファン歴30年のさだまさしさん


最初は・・・・・多分皆さん 王・長嶋さんであったはず

と言われると本当にそうだったなと

お二人が引退したあと なんとなく野球から疎遠に
なった方が多いのでは 

この歌はなんとなく 頑張れと言われるより
懐かしいほわッとした気にさせてくれる曲・・・かな

品位があって



fukiyahamamatu0802 at 23:58|PermalinkComments(0)さだまさし 

暖かい日




いつもはお燈明の火が つけても付けても直ぐに
消えてしまう 風の通りがいいところが
きょうはポカポカしていて ゆっくり話が出来ました

名古屋へ来ています

勿論お墓参りが 一番

つぎに
古川美術館 
   財団設立30年記念展「藤森兼明さんの絵」
         藤森さんの奥様を描いた大作がズラリと

古川美術館 分館
   初代館長 古川為三郎旧宅 

玄関前
IMG_1290














IMG_1295










パート・ド・ベールガラス展「内田邦太郎」 
内田さんがお客様に丁寧に説明していらした・・印象的
IMG_1292













IMG_1297













桜の間に入った途端 一瞬くらッとして
なんとも言えない気持ち・・・・日本家屋に唯一ちょっと
洋風 暫く座っていたいような そんな気にさせるお部屋

・・・・でも今座ると立つとき
ゾウさんにでも引っ張ってもらわないと・・・・・

ランチは カルテェ・ラタンさんへ
絵つながりで 絵画教室を経営して 
なおかつ フランス料理を提供してと
IMG_1300












IMG_1301IMG_1302








メインの魚  ヒラメ ゆり根フリカッセ
IMG_1303












シェフお薦め肉 鴨   厚くても柔らかく
IMG_1304











白いのは酒粕のアイス 柿のジェル
アイス チョットホロッと酔いごごち
IMG_1305












二人とも完食

此処しばらく 美味しいね・・・・・と言う
言葉が聞こえませんでしたが

「今日は美味しかった」・・・・と良かった


fukiyahamamatu0802 at 23:28|PermalinkComments(0)お出かけ | フランス料理
ギャラリー
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 熱田神宮
  • 熱田神宮