2017年07月03日

鮨 泉水



予約がなかなか取れなくて
では・・・・空いている日がありますかと逆に
お尋ねした結果 一週間後の月曜日に

浜松駅より5分の1階にあるお鮨屋さん

IMG_0968















肉厚なヒラメの昆布〆塩ではじまり
IMG_0969

















美味しい昆布の味がほのかに口の中に広がりました

蛤のあぶりやき
IMG_0971













シャキシャキと歯ごたえのある 青森産モズク
IMG_0973
















フグの白子 塩で
IMG_0974
















1巻ずつの握りは赤酢で この時点で13品目

IMG_0983














IMG_0984













IMG_0989











そしてあかだしが出・・・・・おつもりの出汁卵と海老のだし卵が出て
IMG_0991











22品がお任せで出ました

全て完食 なにか・・・・東京の味がしました


母上と東北を旅行した帰り 知人の親戚で
三ツ星を貰っていた
銀座の「水谷」さんに寄ったのを思い出して 話が弾みました


そして今でも思い出すのは 小樽のお鮨屋さん
此方も美味しかった~~






fukiyahamamatu0802 at 22:15|PermalinkComments(0)和食 

2017年06月29日

残心(身)




教室も残り2日になりました


練習あるのみ 継続は力なり・・・・と言いますが

少しずつでも 前進している筈と思いたい


先生の朝の一言

今日は残心(身)を


胸の中筋従い 宜しく左右に分かるる如くこれを離つべし

書に曰く 鉄石相剋して火の出ずること急なり



鉄と石がぶつかり 火打石のようにパッと火が出るように
離した後 

船が帰る時 桟橋にドンと当たるように
(とは言いませんでしたが

残心を取るのではなく 

船が砂浜にす~~っと乗上げるように・・・・



火曜日の先生の一言では 弦音がした途端

急いで 取懸けしない ここでも呼吸

そして・・・
一番最初の5人 は~~い
歩きがなってない




今日の仕上げで乙矢が・・・・・
お帰りになる先生が 
引き分けに入った時 当たると思いましたよ
・・・・良かったね・・・と言ってくださって・・・嬉しい


ちょっとだけでも 前進しているかも


fukiyahamamatu0802 at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弓道教室 

2017年06月23日

脳からの伝達が・・・遅い!



矢を放すとき馬手はどうしてるか・・・・なんて

考えて放していなかった気がします

ただパッとパーにして広げていたのか

先生が・・・親指だけ指パッチンすれば離れるよ

と言われて やってみました 本当に親指だけ

そうすれば手がぶれないし・・・・・と

次は考えすぎて 矢が離れません・・・で

会に入って・・・離れがものすごく長くなって

自分の時間なのだから長くてもいいのですが

手もぶるぶるして的付けもあちこち

頭へ一度指令を送らなければ 指離れてくれません

指令が出ても この頃は伝達が遅いです


胴造り・・・・弦調べして 矢の方向を調べて

戻ってくるとき・・・・目線は4m先だよ

ひとり前の腰のあたりに戻ってきている筈

で・・・・みんなは下向いている

下を向いていて 注意を受ける箇所が何か所か

あるんですね つい下の位置を確認している


ひとつひとつ注意を受けたところを 思い出しながら

やってるつもり・・・・なんですが



当たって喜んでばかりいては・・・だめじゃん







fukiyahamamatu0802 at 22:07|PermalinkComments(0)備忘録 | 弓道教室

2017年06月21日

東海ブロック大会




順位としては39位 点数としては15番

東海ブロック大会での戦いはとしては

まあまあ

まあまあ良かったかな段位維持くらいにはなったのでは

と心をなだめつつ・・・・・

六人立ちでも なにかとお役目があったので

列を離れることもせず 椅子が用意されていたので

ありがたく 座りっぱなしで

会場の予約から始まって準備運営された

東海四県の実行委員の皆さま 
お手伝いの公認指導員の皆さま

事故もなく平穏に終了いたしましたこと

感謝と御礼申し上げます ありがとうございました



次回は岡崎総合公園体育館が補修工事のため

他の会場になるかと思いますが 

また初めから取り組む
大会実行委員の皆様には感謝の気持ちいっぱいです





fukiyahamamatu0802 at 09:54|PermalinkComments(0)スポーツ吹矢 

2017年06月14日

あと七日


IMG_0950















赤くなると 食べてみたくなる 茱萸・・・完熟しても 酸味が強そう

・・・・・らしいです 喜んで食べているのはです



弓道教室あと七日で 今回は沢山休んでしまいました

すこし足も良くなったとは言え 帰るころには足引きずってます

で昨日も 今日も 当たってきました

で当たったと 喜んで的付け ここだったよね~~と

思いながらまた射位に・・・・当たりません・・・なぜ

当たった時は 後で 形も綺麗だったよ・・・と言ってもらって

同じようにしているつもりでも

吹矢と同じ どこか違うのですね

力を抜いて メリハリ良く ・・・・ね
IMG_0945



fukiyahamamatu0802 at 21:30|PermalinkComments(0)弓道教室 
ギャラリー
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ