2014年07月

2014年07月30日

セブンネット


紀伊國屋書店から ブックオフ セブンネット

浜松の本屋さんに出ていない新刊でも

インターネットで注文しています

・・・・皆さんそうですよね

は送料がありませんので・・・・ありがたいな~~と

1冊でも送ってくれます



後始末を考えて・・・文庫本にしました

で・・・・・読み終えた本 箱詰めしました・・・7箱

と・・・・CD1箱


ありがたいな~~~ DVD貰ってくれる男子がいて


なんとなく本棚は 整理つきつつ・・・・・・




女性の手相は左で見る それとも左手は過去

右手は未来


母が常々 この線が真直ぐ中指に入ると 

お金に困らないと言っていた線

右にそれたり左に延びたり

・・・・・宝くじ買ったのに

で・・・・・生命線 前は下へのびのびとしていたのに

いま バッテンが付いた後 短い線になっています


としみじみ手相を見たのは 金運があるか・・・と

取らぬで見ていたのに・・・・・・でした



人は二度死ぬそうです

一度目は 魂が体から離れる時

二度目は 名前を呼ばれなくなったとき



生命線が長くても短くても・・・もういいのですが

豪華客船の旅がまっていますので

名前をわすられぬうちに行きたいな~~~と












fukiyahamamatu0802 at 20:55|PermalinkComments(0)本について 

2014年07月28日

アイビーの葉



DVDの整理 進まなくなり

現在・・・・・X-ファイル見ています

で見始めたら・・・・ボーンズの方がいいな~~と

ボーンズも並行して・・・・あっち観てこっち見て



いつだったのかぬくもりの森に行ったとき

のキャラクターグッズ集めているわけではありませんが

目についたので 

なぜってつい面白くて

3匹のが水盤を支えていますが 1匹が少~~し足を

上げているように見えて・・・・ 踊りだしそうです
IMG_7715


















アイビーの葉を 扶美さん家からいただきまして

(ちょうだいちょうだい・・・と)
が無理に

本棚から垂れ下がるのが楽しみです









fukiyahamamatu0802 at 21:13|PermalinkComments(0)花・植物 

2014年07月25日

えの本



きょうは かきごおりの日だそうで

7 (な) 2(つ) 5(ご)

むかし言葉で なつごおりと言っていた語呂合わせ

本当に かきごおり おいしいだろ~~なと思う 暑さ

昼間は家でジ~~っとしていて

夕方 えの本さんへ出かけてきました

つきだし              水茄子
IMG_7695IMG_7696








IMG_7697











カワハギのお造り きもだれで
IMG_7698















賀茂茄子・サザエお刺身
IMG_7699










さざえのつぼ焼き
IMG_7700
















フルーツトマトとモッタレラ
IMG_7701














ハゼの天ぷら 子持ち
IMG_7702
















沢山頼んだので・・・・おかみさんが心配してくれて・・・でも完食

お皿しか残りませんでした

デザートまでいただいて 満腹

いつも同じ・・・・いいのです たまに行くのですから


7時30分でも明るくて

      ・・・・・欠食していたように次から次といただき

早食いもよくないな~~~と反省しつつ帰路に

夕食の時間がアッと言う間に終わるようになりました


呑まないって・・・・

呑んでいたときは・・・二・三時間が夕食時間であったとの記憶

は 呑まないのに・・・・よ~~くおしゃべりしました





fukiyahamamatu0802 at 20:45|PermalinkComments(2)和食 

2014年07月16日

歴史 史跡



磐田の香りの博物館と・・・・・

磐田市歴史文書館へ

二条亭行幸之図拾遺手鑑を見に行ってきました

IMG_7678




















学芸員の説明を聞きながら おお~~ッと思いつつ

真筆であったなら・・・・ウン億しますとおっしゃって




旧見付学校は一度も行った事がありませんでしたので

一番上の4階まで登ってきました

内部はお城の天守閣みたいな感じがして 
IMG_7679
















基礎の石垣は横須賀城のものであったようです

カタカナの教科書と石盤が並んでいて

母親たちよりも前の時代とびっくりし
IMG_7681
















4階(二層)部分から明治8年に完成した建物とは思えず
IMG_7683
















お隣にある淡海國玉神社の神官大久保家と町の有力者が学校の
建設に尽力されたとか

現存する木造擬洋風小学校校舎 国指定史跡

磐田って凄いんですね~~

弾けもしないのにオルガンを鳴らしてきました・・・
IMG_7684

















近くにある旧赤松家へも寄って
IMG_7686
















男爵赤松家の門・門番所

内蔵で旅の写真展を開催していて

ご本人 清水 鴻さんとおしゃべりしながら

北海道 モンサンミシェル トレビの泉 ニュージ^ランド等の

旅の写真を見ながら盛り上がりまして

トレビの泉の解説文では 身振り手振りで 

をいただきました ありがとうございます

7月21日(火)までだそうです



きょうは全部

入場無料の施設へお邪魔してきました

お金出さなくても良い所がるんですね~~









fukiyahamamatu0802 at 18:55|PermalinkComments(2)備忘録 

かんたろう



今年の土用の丑の日が7月29日(


少し早いのですが 夏バテ対策で

いつも横目で見て右にハンドルを切ると

東部地区体育館へ到る角にある


          かんたろう

     浜松市南区飯田町 616-2
     ☎ 053-464-6323
     定休日 月曜日 月一回連休あり
     営業時間 11:00~14:00
            17:00~20:00
IMG_7677













IMG_7676

















鴨江にあるかんたろうさんと兄弟店

かんたろうさんのうなぎは身は軟らかくしっとりしているのに

皮はパリッとして うれしい焼き方です

浜松に沢山鰻屋さんありますが・・・・好きなお店です



次から次からお客様が見えて・・・名前を書いてお待ちです


さ~~~ッ夏バテ知らずで頑張りましょうね











fukiyahamamatu0802 at 18:13|PermalinkComments(2)うなぎ屋 
ギャラリー
  • 時雨忌
  • 時雨忌
  • 時雨忌
  • 薪能 天鼓
  • 薪能 天鼓
  • 今日は31℃
  • 松竹大歌舞伎
  • 秋の彼岸
  • Panacher(パナッシュ)