2014年09月

2014年09月30日

ファンタジーコンサート



アメリカ カリフォルニア時間

1955年9月30日 午後5時59分

ジェームズ・ディーン 自動車事故で死亡




TVでピアさんとの悲恋の映像を見ながら・・・・・ フッと

映画館が・・・・よみがえってきました

当時は・・・立ち見当たり前

座れれば ラッキー・・・・・そうそう

爪先立ちで見た覚えが

あの当時は 左右の壁に背中をもたせ掛けて

2重3重になりながら・・・・・観たよね~~

しんじられない~~ッ・・・・・って 本当です



いまだフェアマントの公園墓地には献花が絶えないとか

どの様に成長していったか・・・

同時進行の 時間を共有したかったですね



きょうのランチは浜北文化センターへお出かけ途中の

日本料理 寿し半藍路

地元産野菜のジェル 下には魚のすり身
IMG_7915















きょうは松花堂弁当を
IMG_7916
















そして
従妹が私が最後にプロデュースする コンサートだから来てね

と言われ 四人で


今回はレーザー光線の演出もあるとの事で楽しみに

始めはアクトのホールでしたが・・・・スモークをたくため

出来ないとの事で 浜北文化センターで開催
IMG_7920





















レーザー光線と歌とピアノ・フルートと踊りを


屋外でもクリスマスイルミネーションと一緒に

な~~んて依頼があるかも

いつものピアノ 矢野はるかさん

ソプラノ 須藤倫代さん

ソプラノ 中津川美穂子さんの歌も

フルート 大月弓子さん

日本舞踊 芙蓉兎和南さん

堪能してきました



また 機会があったら誘ってください





fukiyahamamatu0802 at 17:59|PermalinkComments(0)和食 | 備忘録

2014年09月29日

食楽工房



御嶽山の噴火は驚きました

少しお山は動いていますよ・・・・と情報でもあれば

違っていたでしょうか・・・・・発表では納まりつつあったので

注意も出していいのかと・・・・躊躇していたのか

(小さくとも大きく注意出してほしいですね)

 それとも注意はだしていたの・・・・だか


パソコンを立ち上げると

必ず見るHP 野うさぎさんの山歩き・里歩き

ペルーのマチュピチュとかタイ・モロッコなどの旅行記も

あって 楽しいです

http://www.yama-nousagi.com/2014/32-houei.htm

山の景色と山野草の写真をいつも楽しみにしています

今回の御嶽山では ちょっとドキッとしました

山女が増えて 若い方も年配の方も足腰を鍛えながら

いい景色を堪能していて うらやましいな~~と思います

いつもは忘れている火山国日本 動いているんですね

気を付けて登って下さいね



根洗町に用事があったので 急遽予約を入れて

なかなか席が取れない

   
          食楽工房

  http://www.shokuraku.co.jp/

こちらは 高齢者・障がい者の方にやさしい バリアフリー

そして 食事も高齢者の方が楽に食べれるようになっています


いままでより 駐車場広くなり ありがたいです
IMG_7914















前を通る時 駐車場空いていれば 覗いて見るのですがその

駐車場いつもいっぱいです 

バスで施設の方とか大勢でお見えです

(先日も横浜からバスが来たそうです

きょうも 大きいテーブルですが達 相席でした
IMG_7906













紫芋と人参のスープ
IMG_7907













地元産野菜サラダ
IMG_7908












海老とクリーむコロッケ 栗・ユリ根・冬瓜・シメジ・にんじん etc.
IMG_7909













お口直しに巨峰のアイス
IMG_7911










鶏肉
IMG_7912












デザート 黒ゴマアイス
IMG_7913















此方のご主人は毎回 必ずレジのところまで来て

ありがとうございます

ご夫婦でご挨拶して下さいます


お店によっては・・・・・どの人が大将って思うときありません





fukiyahamamatu0802 at 19:24|PermalinkComments(2)ダイニング 

2014年09月26日

レストラン&ケーキ カツヌマ



昼間は 残暑厳しいですね浜松26℃ありました

レストランとケーキのお店 カツヌマ
       http://www.wr-salt.com/katsunuma/
IMG_7877














IMG_7879














冷製パンプキンスープ
IMG_7881
















ステーキランチをいただきました・・・・次回はシチューを
IMG_7882
















コーヒーと季節ピッタリモンブラン
IMG_7883
















この頃御飯少し少な目でお願いしています  量も丁度良く

・・・・味も濃くなく 肉も軟らかく 美味しくいただきました


お店にケーキのコーナーがあって
見るもの見るもの欲しくなりましたが・・・・頑張りましたね~~
IMG_7880


















fukiyahamamatu0802 at 17:56|PermalinkComments(2)カフェ&レストラン 

2014年09月22日

安曇野の里 そばとろ屋



歯の痛みは先週の木曜日位から良くなりました

歯医者さんは 痛い時我慢することないですよ・・と

言っていただきましたが


あまり痛いので  抜いてください・・・と言ったところ

抜くと他のがボロボロになりますから

大丈夫ですよ 良くなります・・・とお墨付きいただきましたが

下の一番二番がグッツラッグラなんですね

きょうは苦い薬も 味分かりませんでした 

きょうは 味蕾 衰えてます ・・・・歳相応


なのに のつもりで 豊橋までピュ~ッと

 
       
         安曇の里 そばとろ屋
 
       豊橋市東小浜町 30
       ☎ 0532-48-5557
       営業時間 ランチ 11:00~15:00
              11:00~21:30
        定休日 1/Ⅰと1/2

IMG_7873














駐車場に着いたのが12:50

もう空きはじめたはず・・・と・・・・びっくり駐車場満車

そろ~~っと真ん中に停まって・・・・さて

駐車場でうろうろしていた どこかのお父さんに

お待ちですか・・・・と声をかけたところ

あたし達の前に8組ばかりいます・・・・・・え~~~ッツ


せっかく来たのだからと 待つと1台空きましたので

名前を書いて待つことに

IMG_7870
















待合でお隣の方とおしゃべりしていたら 

呼ばれたのはと同じ苗字のご夫婦でした

此方のお店は豊橋では有名らしいです

席に着いたのが 13:30

板蕎麦を食べるか 迷いましたが今回は暑かったので

海老おろし蕎麦
IMG_7871















は上に乗っている 大根のサラダはいりません(キッパリ)


蕎麦は新そば 十割で

きょうも味の事には言及いたしません 味蕾妖しいです

でも・・・・的にはちょっと味濃いかな・・・・・・おい

でお店出てきたのが14:00

の後に10組のお名前が


この次は 板蕎麦をとお隣のテーブル横目で

そばとろ屋ですから・・・・とろろだよね~~~

デザートにくずきりを

5種類の中から選べるそうです
IMG_7872














帰り豊橋美術博物館の方面へでて

・・・・・今日は月曜日でした

豊橋美術博物館の前の通りにある

大正二年に完成した

豊橋ハリストス正教会聖使徒福音者馬太聖堂
IMG_7875




















100年程前の建築物で

平成20年に 国の重要文化財に指定

撮り方が悪いので傾いているように見えますが

そうではありません


教会内の見学は 予約いただければとの事でしたが

日曜の祈祷時 10:00~11:30は内部が見学できるそうです


豊橋美術博物館は 現在全国公募展を開催しているのでは

と思いますが

ご確認の上お出かけください




fukiyahamamatu0802 at 17:39|PermalinkComments(0)そば処 

2014年09月20日

森岡の家



18日(木)に浜北区へしたのは

浜北文化センターへ自宅からどのくらいで

行けれるのかな・・・・と

・・・他に食べることも楽しみで(ヘヘッ

ナビがあるじゃないかと・・・・・ハイッ

となると・・・・食べることが最優先・・・・


浜北文化センターのお隣に 森岡の家があり

見学に行くのにはどうすれば良いのか

浜北区役所の方にしたところ

門の処でピンポンしてください 私すぐ行きますから

そこまで話が付いていたのに・・・・・やはり行けれる時に

行くべきでした・・・・・何年前の話じゃ



森岡の家は静岡銀行頭取の平野繁太郎さんと

銀行の基礎を築いた ご尊父 又十郎さんが暮らし

繁太郎さんの死後平野家が浜北市に寄贈




はままつ広報を読んでいなかったんですね

今年3月で老朽化のため施設廃止に伴い閉鎖

されていたんですね  曜日にはフェンスの前で

うっそ~~と言っていました


今日の中日新聞 木原育子さんの記事に

森岡の家跡地に駐車場計画

貴重マツ保存を

市民から惜しむ声


とありました

何とかしたいと


巨樹・巨木を観察しよう・・・・と8月に集まったそうで

今回も23日(祝)午後3時から再び見学会開くそうです


行きたいな~~と思って

フッと 文化センターの駐車場年間400万円の維持費が

と聞くと・・・・車で出かけ 駐車場のお世話になる身としては


でも・・・・せっかくこの 大木になるのには・・・何年

と思うと バッサリ簡単に切るだけでは

何かいい方法が 無いのでしょうか





一緒に行った 母上がこの新聞を目に留め

切り抜いていてくれました・・・・・市民の財産ですよね





fukiyahamamatu0802 at 20:18|PermalinkComments(2)備忘録 
ギャラリー
  • 時雨忌
  • 時雨忌
  • 時雨忌
  • 薪能 天鼓
  • 薪能 天鼓
  • 今日は31℃
  • 松竹大歌舞伎
  • 秋の彼岸
  • Panacher(パナッシュ)