2015年01月

2015年01月31日

明治村 ☆ 松野家



名古屋市内で用事を済ませて 

名古屋でラーメンをと思っていたのですが 思う所は

1台2台で停めれません う~~~ん


犬山へ

環状線を通り名古屋高速
隣の びゆんびゅん走っていて

合流地点では慣れないと 恐ろしいです

全然スピード緩めず入って来ます





明治村へ 10年以上前に行った覚えがあるのですが

忘れているところが多いです

寒さをものともせず 少しは強制的に歩かなければ・・・

北口ゲートから入場しましたので
うやきうとからやごなまで

SL12号へ乗って
客車を付けるための操作中
IMG_8420














SL12号は1874年(明治7年)イギリスからの輸入

三等客車は現在三両あるそうですが

明治41年と明治45年日本で作ったようです
IMG_8419













明治村4丁目にある

きえやごなに着いて 蒸気機関車が向きを変える時
転車台に乗せ 人力で方向転換するのですが

15トン以上あるそうです

IMG_8426

















暖かい日でしたらゆっくり見てと思うのですが なにしろ風が強い

宇治山田郵便局舎 (重要文化財) 
わが町にこの様な建物があったら嬉しいでしょうね
IMG_8431















小泉八雲の避暑の家を・・・どんなとこ・・・・と興味しんしんで
現在駄菓子屋さんになっていました・・・・普通のしもた屋


大阪府池田にあった 呉服座(くれはざ)重要文化財
IMG_8434

















呉服座内部
IMG_8432


















京都府中京区にあった
聖ザビエル天主堂  明治23年
IMG_8436




















ステンドグラスを写してこなければね~~

帝国ホテル中央玄関・・・・優雅と言うより堅牢
IMG_8438


















夕食は 犬山北首塚28-1・・・・(首塚って恐ろしい地番)

菜めし田楽を
菜めし 小盛か普通かと聞かれたので 普通でとお願いしたところ
IMG_8441














おドンブリで出てきたのにはびっくり

松野屋さんは 創業140年 

明治から今年で148年ですから 明治初期 え~~~っです

思いがけなく完食・・・・思いがけなくではないのか・・・いつも




本日 4,432歩  ようやく4000歩台


fukiyahamamatu0802 at 22:21|PermalinkComments(0)お出かけ | 和食

2015年01月26日

とん唐てん



久しぶりにとんかつを食べに とん唐てんさんへ

IMG_8413

       














美味しいです・・・・には少しボリュームありすぎですが

いつかは年と共に食べれなくなるはず・・・であれば

食べれる内に 歳を重ねたら豚肉を食べましょうね

こちらは 母上注文の ヒレカツ
美味しいと笑顔で
IMG_8414
















お店のインフォメーションで

今年3月移転します ホワイトストリートのお店は3月初旬まで

今度

浜松市中区高林 2-8-3

 助信駅と二俣街道との間

すこし遠くなりますが いつも通り抜けてる道路ですので

その気になれば



又ぜひ行きたいお店の一軒です


fukiyahamamatu0802 at 19:36|PermalinkComments(0)洋食屋 

2015年01月23日

えの本



夕方 風が強くても10℃ありました

お月様は三日月

鎌のように細い月がもう西の空でした

久しぶりにえの本さんへ
経木に書かれたメニュー
IMG_8389











かわはぎを・・・・きも醤油で
一番の楽しみIMG_8391

















タラの白子の揚げだし
IMG_8392













はまぐり
IMG_8393













もう一つの楽しみ あわびのソテー
IMG_8394
















なまこ酢
IMG_8395












貝柱と春の香りふきのとうのかき揚げ
IMG_8396
















普段の食事・・・・食べるのは早いです・・・・で今日も

何も食べていないかのように・・・パクパクと

器と敷紙とレモンと貝殻が・・・・残ったようです


一ヶ月一回の楽しみが ずいぶん長く間が空いてしまって

寒くても出かけないと駄目ね~~と言いながら

食べれる健康に感謝


ここしばらく・・・・自分でもびっくりするくらい 

お医者様のハシゴ 

でも悪い事ばかりでも無いようで






fukiyahamamatu0802 at 20:51|PermalinkComments(2)和食 

2015年01月20日

大寒




大寒に入りました そして今日は新月

浜松強い風が吹いています

朝起きた時は 室内13℃ありました

昼間は外気 7℃~9℃に

大寒 初候(款冬華)ふきのはなさく

蕗の薹が蕾を出す
IMG_8388


















お雛様をだして 花が無くてさみしい・・・・で舘山寺へ

お昼はふじ花さんで 田舎蕎麦と野菜のてんぷら

ありました・・・・蕗の薹のてんぷら

ほろッと苦みと 口に含んだとき鼻へ抜ける香り

春です

ふじ花さんで ベントレーに乗ってきたお客様

(全部で車7台だそうで)

常連さんの様ですが名刺 出していたので

後方から手を伸ばして 貰ってきました

さすが手広くお商売をしている方は 

エネルギーが違います 元気がいっぱい


アグリスさんの苺を買って・・・・ここのは美味しい

少し酸味が強ければ 一日置くと甘味が強くなります

3月に近づくと 皆さんジャムにするが大人気です

雄踏へ出てカインズホームでたい焼きを買って

ご馳走様でした

下を向くのが大変・・・・ウエスト無くなりつつ


前からでしょ~~・・・・と聞こえて来そうですが









fukiyahamamatu0802 at 15:28|PermalinkComments(2)歳時記 

2015年01月19日

コンサートの・・・・はず(^^;



本当は 朝目が覚めてから夕方まで本当は

鼻歌が出ていた日でした


18時開演 アクトシティ浜松 ああ~~なんと言うことで

さだまさしコンサートツアーがあったのに

昨年8月にチケットの予約日を失念してしまい

気が付けば 締切翌日・・・・・あッ・と・の ま  つ   り

しっかり覚えていたつもりなのにな~~~っと言う

セリフの多くなったこと


ここしばらく老人性膝関節症で・・・・シ~~~ンとしてます


で・・・・さだまさしさんが

     Uー30 zepp Tour (アンダーサーティ)

30歳以下の方の為のコンサートを


5月7日(木) Zepp tokyo

5月11日(月)Zepp Nagoya

5月13日(水) Zepp Namba

入場資格

コンサート当日 満30歳以下の方
 
 満30歳以下と言い張れる方



Zeppって オールスタンディングで立ちっぱなしで

ロックとかの会場ですよね

補足に 2~3時間立ちっぱなしで耐える体力的な
自信のある方
入り口でお止することはありませんが自己責任で



ますます 膝関節痛なんて言っていたら 

本当にジェットコースターと一緒で 

疑いの目で見られそうですね 本当に本当~~って

(そもそも疑いの目よりも前の問題だろうって・・・とつっこまれそうですが)


チケットは3日間の売り出しがありますが (会員ね

初日は なかなか繋がらない 


行きたくても チケット取れない忙しい30代までのって

嬉しいわね 一味違ったコンサートになるのでは



さだまさしさんが27歳の時30歳以上の方の為のコンサート

って開いたんですね・・・・企画・・・面白い




さ~~~っ U-30って言える






fukiyahamamatu0802 at 20:42|PermalinkComments(2)さだまさし 
ギャラリー
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 熱田神宮
  • 熱田神宮