2016年12月

2016年12月31日

来年も良いお年を👌


IMG_0602














IMG_0599














怒涛の70作品 録画をしておいた

名探偵ポアロ
あっちにゴロン こっちにゴロンと寝っころがったりたり
立ったり 歩いたり(そこまでして

全部観ていた作品でした(観ているもんですね)
犯人を覚えている場合は この人が・・・と
名指しできるのですが 

そして アッこのところに ヒントがあったのね・・・と

昔は覚えていた気がする・・・
日々記憶力もして 

さ~~ッ来年はと毎年言っているような気がしますが

地面をつついてコツコツと 
そして大空高く舞い上がるように・・・・頑張りましょう

太陽と風と 
おおいなる自然に助けられて



今年もお世話になりました

どうぞくる年が
皆様の幸せと 
平和で穏やかな一年となりますように








fukiyahamamatu0802 at 12:00|PermalinkComments(2)歳時記 

2016年12月23日

年忘れをえの本で




寒い一日でした・・・・が 暫くぶりの

「えの本」さんへ もう玄関には 門松が

ジャズが低い音で流れる中 今年一年を振り返って
本当にいろいろあった 一年 

変わて行く年でもありました 
良いように変わりますように

えの本さんで 冬必ず頼む 銀杏・・・・大きくてホクッと
IMG_0589














ハゼのお造り・・・・・さっきまで泳いでいた・・・のね
IMG_0590















なまこの酢の物
IMG_0591








イカと少しあぶったホタテが美味しい
IMG_0592












あると必ず お願いする アワビのバター焼き
IMG_0593














海老とチーズの天ぷら
IMG_0594














サービスで 最初に出た 
ハゼのお造りの骨のパリパリ揚げ
IMG_0595















一人前はハゼのお造りと海老とチーズの天ぷらで
あとは一品づつで 

食事セットで終わって 食べるの早い早いと言われながらも
一時間半も
三日と置かず会っているのに 話がいっぱい

体も懐もぬくぬくとして帰宅

ご馳走さまでした




fukiyahamamatu0802 at 23:48|PermalinkComments(0)歳時記 

2016年12月21日

冬至


IMG_0588












家でできた柚子ですが・・・・といただきました
ありがとうございます

冬至 柚子湯ですね・・・

一年が本当にアッ  という間

今日は女性のグループ(城内)の納射会

お着物の日 10時半から一手座射で 21名

色とりどりの着物で タスキを掛ける作法を
見取稽古をしていますと 5人が綺麗にそろって
素晴らしいです

それが終わってから 介添え2名の女性を従えて
矢渡しの儀を 今まで男性が射礼をするときは
一瞬  江戸時代にタイムスリップしたような気がする
武士の様な所作でしたが

女性が射礼をすると・・・なんと優雅な
 見ていて気持ちがス~~ッツと背筋が伸びます

来春6日が初射会です

弓道教室の自主練習は明日と27日の2日となりました



久しぶりの佐鳴湖の夕日・・・・ちょっと遅かったかな
IMG_0587


















佐鳴湖の東に蜆塚があり(貝塚がありました)博物館があります

そのお隣に 
20年つづいた「サンマルク」さん 今年30日にて 
長い歴史を閉じることになったようです

23日から昼ランチお休み ディナーは30日までとありました

いつもランチは長い列ができていましたので
ちょっと待つのは・・・ね~~~と思って
暫く行ってなかったのですが
IMG_0581














この頃 よく閉店しますとか 聞きますが
お店も 変革の時が来ているのでしょうか

夕食は
半年か 一年ぶりになる お友達のお店に行ってきまして
食べながら 話があっち飛び こっちに戻り 話が弾み

暫くぶりだと 話題が尽きません 

入ってきたお客さん・・・・注文出来なくて困っていました

本当にって空気読めないね





fukiyahamamatu0802 at 19:48|PermalinkComments(0)歳時記 | カフェ&レストラン

2016年12月18日

半捻☆半搦(はんひねりはんじゃく)




弓道で取りかけして 大三に入るとき

これを心掛けたらいい・・・・と言うのが

半分捻り 半分搦(弱く)が

弓手半分捻り 妻手半分弱く


渥美先生の解説は 聞いていて面白く

その時は うんッな~~るほど・・・と

唸ります 帰りの の中で

今日言った一言を いつも思い出すのですが
すんなりと思いだす日はポンと膝を打った日ですね


長く弓道を求道・・・・洒落ではありませんが

(寒かった

極意のような・・・体の動きが自然とできるのでしょうね

確かに 的中するときは しまったと思うほど

力は抜けています

池田先生は 習い事は貝のふたのようで

扇型のように いきずまって もとに戻る時があるが

次に張り出していくときは 一回り大きくなって行く

貝は年輪を描いて大きくなる

そうありたい


fukiyahamamatu0802 at 21:01|PermalinkComments(2)

2016年12月17日

どっぷり




久しぶりに 教室で指導をしていただいた先生が

今日の講師でしたので 

朝の礼をする前の5・6分を戴いて 

疑問に思っていた体配をお聞きしました


先生の一言 
さん その質問が出るって言うことは 
どっぷりつかってきましたね 
と二人で大

若い人は仕事で忙しく・・・・

専業主婦と齢を重ねた者ばかりが
残った28年度の前期生徒

先生にしてみれば 若い人の顔も見たいでしょうね~~





fukiyahamamatu0802 at 10:30|PermalinkComments(0)弓道教室 
ギャラリー
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 熱田神宮
  • 熱田神宮