2017年08月

2017年08月13日

メゾン・ナカミチ





ナカミチさんへ盆義理の帰りに黒服のまま


夏の喪服として着る服はピタッとしているのは嫌なので
ゆるく作ってもらいましたら・・・・従妹にやせたね
心配かけてしまいました
      ・・・・大丈夫よプクプクしてるから


今日はふじのくに食の都コースを
前菜 楽しくてきれいで美味しい
IMG_1107













白いコーンのスープ
IMG_1108









鮮魚のムニエル
IMG_1109











口直しパッションフルーツの氷菓子
IMG_1110














の注文 ビーフシチュー
IMG_1111













母上注文 ビーフ
IMG_1113












口直し
IMG_1114








デザート 絵は金魚 
IMG_1115









此方の画はすぐわかりましたね
IMG_1116











お料理を出すとき説明してくれた内容を
暗記して帰ったものですが

・・・・・いま 思い出すだけでも大変

でも・・・・・美味しくいただきました・・・なによりです

完食








fukiyahamamatu0802 at 23:56|PermalinkComments(0)フランス料理 

盆義理





月遅れの・・・・か 旧盆と言えばいいのか

浜松でも8月にお盆の地域があり行ってきました

お盆には時間が経っているから 涙も暗い顔も

なしで・・・・・時薬とはなんとありがたい事かと

・・・・・・・ここまで書いて暫し後日


二人の時は喧嘩もしたり やっきりした時もあったのでしょうが

一度もご主人の悪口を言ったことがない従妹で

お父さん大好きなんだねと・・・・いつも陰で母上と感心


いまタイトルを 盆義理なのか盆切なのかと検索したところ

遠州地方の風習本当


浜松市と磐田市と袋井市の一部・・・・・


fukiyahamamatu0802 at 22:38|PermalinkComments(0)

2017年08月12日

弓道も夏休み




中仕掛けを作ろうと 2・3日弦を張ったままでいますが

何分にも不器用で これで良いのかと思いつつ
盛っています

先生に 「皆中仕掛けが 汚いよ」・・・・

「帰りに調整して帰りなさい」と 言われて

矢が落ちて 失にならなければ 
そして筈が取れなければ・・・と 何処までいってもブキ


取懸けして 弓手の中指・薬指・小指と揃えて持って

弓を回し始めると 
中指が弓に付いてまわり 薬指よりひいてしまい

先生が急いで 中指を薬指まで持ってきてくれます

気を付けているつもりですが・・・・いけませんね

先輩が 甲矢を射終って座り 初めから頭の中で
おさらいをすると

シマッタ此処をあそこをと・・・・反省する

そうです 


反省する・・・と聞いて 
そもそもどこがいけなかったのか
思い当たらないは進歩も・・・・
ない・・・・・・・・・・かも



夏休み明けの17日は和服の日です
は立射ですので (かろうじて女性ですので

立射の男性は 立ったまま片肌を脱ぐ練習をします

は襷をしてから 入場しますから 座射の方のように
入場してから襷がけはしませんが・・・・

和服着て・・・・行こうかな


fukiyahamamatu0802 at 19:17|PermalinkComments(0)

2017年08月06日

千草 ☆ 三ケ日の花火





「うなぎ食べて・・・花火見に行かない」・・・・と

嬉しいお誘いいただき


「行きたい~~~ィ」・・・・で

監督チェアーを持って 迎えに来てくれました

うなぎの千草さんへ (今日は土用二の丑)

迎えに来てくれた人が常連さんなのか・・・・
うなぎ食べれました
IMG_1022















お店の前に持参の椅子を並べて待つこと暫し
13夜の月も昇るころ
IMG_1027





















花火が始まりました
IMG_1030
















お店の丁度真正面 首が痛くなるような近くで 音がお腹に響き
夏を満喫してきました

IMG_1073
















来年も来ようね・・・と約束してきましたが

・・・・・・・・・見れたらいいねッ





fukiyahamamatu0802 at 22:23|PermalinkComments(0)和食 
ギャラリー
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ