2014年04月23日

夢百合草


アルストロメリア    ヒガンバナ科 ユリ科
IMG_7292


















アンデス山脈の寒冷地が原産地だそうです

強い花で水がなくてもしばらくは 凛と立っています



さだまさしさんの唄に夢百合草とあって

ズ~~とはアストロメリア・・・・と覚えていて

花屋さんに言ったとき・・・・・花屋さんは一瞬考えて

さんそれはアルストロメリアだよといわれ

うそ~~・・・・って言った覚えが



間違ってなどいないからね~と

          誰かが言ってくれたら

                   さだまさし 夢百合草から


花は何色でも好きですが・・・

今年赤い色が黄色に続いて 多いですね

山には 今 福寿草が咲いているところがあるんですね





fukiyahamamatu0802 at 12:30│Comments(2)花・植物 

この記事へのコメント

1. Posted by nousagi   2014年04月24日 17:20
気分、体調、などで
選ぶ色って変わってきますね。
花の名前は難しいですね。
なかなか覚えられません。
そう、今年は積雪が多くて
それでも、山の中で
しっかり咲いているんですから、
可愛らしくても、
花って結構タフなんですね。
2. Posted by すいかずら   2014年04月24日 17:48
nousagiさんのHPの福寿草とカタクリの群生 すばらしいですね

次の年も次の年も見たいですね・・・絶えないように祈りながら

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 嬉しいこと
  • 破魔矢
  • 中くらいで!
  • 能登半島
  • 新しいページに祝
  • 秋の鳥❓
  • 秋のいろどり
  • お祝い
  • お祝い
記事検索