2014年06月30日

白山神社 ☆ 茅の輪


茅の輪くぐりに行ってきました

今回は 白山神社

旧興誠高校 現浜松学院の東側

この場所は目的がなければ入って行かない道路

お風呂が好きな人は しおりさんの隣でガッテン


      白山神社
    

  浜松市中区高林1丁目17番1号
IMG_7643















階段を登りきったところの

もう一つ上の道に駐車場があります

IMG_7629














IMG_7632
















丁度 おばちゃまと幼稚園の年少さんがお詣りに

小さい足で 左からねって言われて ゆっくり歩いていました
IMG_7631

















も左足とわかるように しっかり踏み出して



本殿の斜め左側に ご神木

本殿の上に太陽があって  光に満ちていました
IMG_7633






















ご神木は 昭和20年の6月18日浜松大空襲でも
焼失することなく残り 200年の椎の木

浜松の空襲って終戦の2か月前・・・・・とても残念ですね
IMG_7634
















御際神は

いざなぎのみこと いざなみのみこと すさのうのみこと

日本神話では・・・・難しい字


古事記では

伊邪那岐命 

伊邪那美命

建速須佐之男命


駐車場の一角に
IMG_7638























桜の木の中から竹が顔を出して 子持ち桜
IMG_7639




















きょうは2時から祭事があるとの事でした

どこの神社でも鳥居をくぐった途端 す~~と

清らかな風が流れて行きます



一つ余分に手を叩いて来てしまいました

出雲大社は 三つか四つ拍手するそうですが


それとはべつの場所で








fukiyahamamatu0802 at 15:06│Comments(2)神社・仏閣 

この記事へのコメント

1. Posted by nouagi   2014年06月30日 20:57
余分に手を叩いて
いいことが多くありますように?
過ぎたるは・・・(^^;)

竹と桜の共存、なんだかいい話というか
竹がちょっと厚かましい感じ?(笑)
2. Posted by すいかずら   2014年07月01日 13:16
はい

いいことがあるといいね

岩を巻いて松が生えている・・・って山でも見るでしょうが

桜と竹って良い感じね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 嬉しいこと
  • 破魔矢
  • 中くらいで!
  • 能登半島
  • 新しいページに祝
  • 秋の鳥❓
  • 秋のいろどり
  • お祝い
  • お祝い
記事検索