2014年07月16日

歴史 史跡



磐田の香りの博物館と・・・・・

磐田市歴史文書館へ

二条亭行幸之図拾遺手鑑を見に行ってきました

IMG_7678




















学芸員の説明を聞きながら おお~~ッと思いつつ

真筆であったなら・・・・ウン億しますとおっしゃって




旧見付学校は一度も行った事がありませんでしたので

一番上の4階まで登ってきました

内部はお城の天守閣みたいな感じがして 
IMG_7679
















基礎の石垣は横須賀城のものであったようです

カタカナの教科書と石盤が並んでいて

母親たちよりも前の時代とびっくりし
IMG_7681
















4階(二層)部分から明治8年に完成した建物とは思えず
IMG_7683
















お隣にある淡海國玉神社の神官大久保家と町の有力者が学校の
建設に尽力されたとか

現存する木造擬洋風小学校校舎 国指定史跡

磐田って凄いんですね~~

弾けもしないのにオルガンを鳴らしてきました・・・
IMG_7684

















近くにある旧赤松家へも寄って
IMG_7686
















男爵赤松家の門・門番所

内蔵で旅の写真展を開催していて

ご本人 清水 鴻さんとおしゃべりしながら

北海道 モンサンミシェル トレビの泉 ニュージ^ランド等の

旅の写真を見ながら盛り上がりまして

トレビの泉の解説文では 身振り手振りで 

をいただきました ありがとうございます

7月21日(火)までだそうです



きょうは全部

入場無料の施設へお邪魔してきました

お金出さなくても良い所がるんですね~~









fukiyahamamatu0802 at 18:55│Comments(2)備忘録 

この記事へのコメント

1. Posted by nousagi   2014年07月17日 18:53
磐田にこんな史跡があるんですね。
ちっとも知りませんでした。
きっと興味もなかったんですね。(^^;)
あ、珍しく、ランチがない。(笑)
2. Posted by すいかずら   2014年07月17日 23:28
磐田って史跡がいっぱいなんですね

姫街道も磐田から始まっていて

歩いて見れば面白いでしょうね

ランチかんたろうさんへ寄って 夏バテ対策してから行きましたよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 嬉しいこと
  • 破魔矢
  • 中くらいで!
  • 能登半島
  • 新しいページに祝
  • 秋の鳥❓
  • 秋のいろどり
  • お祝い
  • お祝い
記事検索