2015年06月30日

夏越の祓い

IMG_8780















6月30日 今年も半年が過ぎました・・・

はやい早い時の流れ


茅の輪くぐりに行ってきました


中日新聞に 

鴨江2丁目 須佐之男神社が紹介されていたよ・・・と聞きましたので

 水無月の夏越の祓をする人は

            千歳の命延といふなり


行ってみたら・・・・いつも通っていた道でした

神社がある ・・・と思っていましたが

その場所は 可組の屋台置場・・・の認識で・・・


初めて 参拝いたしました
 
 御主神   須佐之男の命

   配祀  木花咲耶姫の命
IMG_8783















ご神木は銀杏でした
IMG_8781





















もちろん 春にも秋にも前を通っていたのに

銀杏の黄金色にも・・・・気が付きませんでした


千歳の命のぶといふなり・・・とありがたいのですが

息災でころりと・・・・希望します・・・・と

ころりに重きを置いてしてきました



三か月検診を金曜日受けてきました

採血後 1時間30分待って

診察室へ入った途端に 先生が

さん 見たところ元気そうで良かった ・・と

籠にハンドバックを置くのももどかしそうに 言って

 血液何かまずかったですか

いえいえ そ~~ではありません


なんだか・・・・ドキッとしてしまいました・・・が


何時も言っている もう良いけどね・・・と言う

セリフはなんなんだ・・・・と

つっこまれそうですが


少し・・・血糖値が上がっていますが・・・・

ここしばらく パウンドケーキを焼くのに凝っていまして

しっとり・・・のしっとりがうまくできません

でついつい 味見したり

先生からは程々にしてね・・・・と注意をいただいてきました

お菓子を焼くにも やはりセンスの問題・・・







fukiyahamamatu0802 at 21:51│Comments(2)歳時記 

この記事へのコメント

1. Posted by nousagi   2015年07月01日 16:31
意外に近くに名所があったりするんですね。
うちの近くにも、昔の城跡とかあって、
遠くから見に来る人もいます。
案外、近くの人は行かないのかもしれませんね。
パウンドケーキ、食べ過ぎないでね。(笑)
2. Posted by すいかずら   2015年07月01日 20:10
車で走っていると・・・見落としが色々とありますね

はい程々と思ったのですが 今日又焼いて見ました

日曜日はシホンケーキに挑戦・・・・やっちまった

頭の体操と・・・体脂肪を秤にかけながら

もう味見してくれる人探すのが・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 嬉しいこと
  • 破魔矢
  • 中くらいで!
  • 能登半島
  • 新しいページに祝
  • 秋の鳥❓
  • 秋のいろどり
  • お祝い
  • お祝い
記事検索