2015年08月29日

細江神社



浜名湖西岸にのんびりと 土曜日の午後

雨がやみ うっすらと日が差し始めてきたころ

ドライブがてら 長坂養蜂所さんへ

相変わらず 店内凄い人です



・・・・・この頃日本列島 

小さい地震ですが揺れてません

桜島もけむりが断続的に立ち上ってますし


帰りそ~~だ先日 前を通ったのに素通りした

細江神社へ寄ってお詣りして行こう・・・っと
IMG_8921















なぜ 地震から・・・・って

細江神社は地震厄除け神社です

始めこちらの御神体

素戔嗚尊(スサノオノミコト)は

浜名湖の入り口にあった 角避比古神社に祀られていて

517年前8月25日大地震で流され

浜名湖の奥 伊目の十三本松に流れ着いた由

その地で祀られて・・・・なんと12年後またもや

大地震・大津波で 気賀の赤池に流れ着いて

そのあと現在の場所に

御際神

素戔嗚尊と

奇稲田姫尊(クシナダヒメノミコト)(日本書紀ではこの表記)


神社の境内には500年以上の楠が あちこちに

看板に天台烏薬とありましたが・・・・なんだろうと帰って検索

楠の別名とありました
IMG_8912



















IMG_8913













IMG_8918




























いつも 拝殿に向かい 柏手を打った後・・・・・

願い事を ハッキリ言った事がないような・・・・気がします

拝殿に立つと 頼みごとを忘れるのか

手を合わせる事だけで よかったよかった・・・と

満足するのか

いつも後でちょっと首をひねりますが

今回も地震の厄をよけてくださいとは・・・・とうとう願わず


大丈夫か・・・・・・な




fukiyahamamatu0802 at 23:38│Comments(0)神社・仏閣 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 嬉しいこと
  • 破魔矢
  • 中くらいで!
  • 能登半島
  • 新しいページに祝
  • 秋の鳥❓
  • 秋のいろどり
  • お祝い
  • お祝い
記事検索