2015年11月10日

徳泉寺



浜松市浜北区堀谷 part2


浜北区のガイドマップを持って出かけましたが

ナビに慣れると言うのは恐ろしい事で ☎番号が欲しい

104では登録ありません お寺さんで登録無い

の遣り取りの後 お家の前で消毒薬を準備していた方に

伺いました・・・・聞くのが一番早い

木喰上人作 木造十王坐像 木造葬頭河婆半跏像を

拝観させていただきたいと・・・・細い坂道を登り切ったら

お墓の前でした・・・・ここへ停めて良いの・・・・かな

保存施設に安置してあり 自由に見学できます・・・と
マップにはありましたが・・・・何方もおられないようで

この有形文化財の立札の隣に 保存庫らしき・・・・エエッ
IMG_9167














態度はずうずうしいのに 気持ちは小さいので 
扉・・・開けて見ていいの・・・・か・・・な・・・・
結局

少し前に吹矢の仲間で 最愛のご主人を亡くされた方がいらして

よそながら十王坐像様を 拝ませていただければ

            ・・・・と思ったのっですが

初七日  不動明王
二七日  釈迦如来
三七日  文殊菩薩
四七日  普賢菩薩
五七日  地蔵菩薩
六七日  弥勒菩薩
七七日  薬師如来
百ケ日  観音菩薩
一周忌  勢至菩薩
三回忌  阿弥陀如来

全員が十王の裁きを受けると言いますが 

少しでもするすると滞りなく過ごせますように  合掌
IMG_9178
















本堂の前に モクレンの大木が 

浜松市指定81号 樹高12.9m 幹周1,7m
IMG_9168






























来春に向けて もう蕾がこんなに大きくなっていました
IMG_9173
















忘れなかったら・・・・春にもう一度こようね

高いお寺の境内から見れば 
のどかな山懐に囲まれたところでした
IMG_9170




















fukiyahamamatu0802 at 19:56│Comments(2)神社・仏閣 

この記事へのコメント

1. Posted by nousagi   2015年11月18日 23:39
パソコンとナビと携帯電話
三種の神器ですね。
全部ない時代もあったのに
なくなったら生活がまったく変わってしまいます。(^^;)
2. Posted by すいかずら   2015年11月19日 20:10
nousagiさん
ありがとうございます
携帯電話を忘れて外出すると 何か不安です
帰ってから連絡しても間に合う事ばかりですがおかしいよね

そう言っても家電にメッセージ残してくれる人って少ないんですね・・・・なんでしょう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 嬉しいこと
  • 破魔矢
  • 中くらいで!
  • 能登半島
  • 新しいページに祝
  • 秋の鳥❓
  • 秋のいろどり
  • お祝い
  • お祝い
記事検索