2016年01月04日

萬松山 可睡斎



毎年早めに初詣に行くと
その年はあまり良いことがありません

不信心者が・・・と
頼みごとする時しか来ないのか・・・と

言われているようです

で・・・・今日まずは の宗派 曹洞宗

IMG_9387














IMG_9390














永平寺につぐ修験の場所でもある此方のお寺は
拝観のざわめきと一線を画すように
黒衣のお坊様が手を合わせて廊下を静かに行き来しています

沈黙の行・・・・(今年は余分な事は言わないようにと言われたようで

前回は問答を中玄関で・・・・ピンと張った糸を見た気がいたしました

今回一番の目的は
1200体のお雛様
IMG_9392













もちろん 竹の所まで行けるのですが
写真には入りきれないほど

いたるところに飾ってありました
IMG_9397















一体一体持っていらした方の思い出が詰まっていて
IMG_9402
















人形と言うと チョット・・・ゾクッとすることがあるのですが
こちらはお祓い念入りに済ませているかのようで大丈夫でした


あるところに行ったとき・・・・ゾクゾクッ・・・としました
そんなときは後で体調崩します
IMG_9407






















もう一つの目的
寒牡丹
IMG_9400

















馥郁たる香りが 良いことがありそうな希望を感じさせてくれました
IMG_9411


















fukiyahamamatu0802 at 23:48│Comments(2)神社・仏閣 

この記事へのコメント

1. Posted by nousagi   2016年01月09日 22:38
あけましておめでとうございます。
早くもお雛様ですか。
霊感強いですか?
確かに人形はちょっと怖いということもありますね。
そういえば、今年は初詣省略していました。
山の中の神社や祠で手を合わせているので良しとします。(^^)
今年もよろしくお願いいたします。
2. Posted by すいかずら   2016年01月10日 08:59
今年もどうぞ宜しくお願いいたします

でしょッこれだけ揃うと・・・どこを見ていいのかも

でも良くお焚き上げしないで残しておいた下さったな~と 出したり保管場所に困ったりとか・・・・と考えるのは狭い所に住んでいるからかも

中には大正時代の物もあって
これから100年後・・残っていて欲しいですね
 
山には神が全て宿ると言います
神は山から里に降りてきたと言いますので
本宮に行って祈るのが一番・・・
で山は一番いい場所

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 嬉しいこと
  • 破魔矢
  • 中くらいで!
  • 能登半島
  • 新しいページに祝
  • 秋の鳥❓
  • 秋のいろどり
  • お祝い
  • お祝い
記事検索