2016年10月27日

慰霊祭 ☆ バラの都苑(ミヤコエン)




次の年に・・・・・次の年にと
毎年出席のお返事を出しながら 欠席していた
慰霊祭ですが

母上が 次の年は・・・と考えていると行けないかも
と・・・・・

浜松医科大学解剖体慰霊祭に 出席してきました
IMG_0430














今年は平成25年3月から28年8月31日まで
正常解剖 132体
病理解剖  26体
受託病理   2体
合計160名の方のご冥福を祈って 献花してまいりました


黙祷
カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲の管弦楽演奏
から始まり
160名の氏名奉読

ご芳名奉読
浜松医科大学教授 前川真人

追悼の辞
浜松医科大学職員代表 山本清二
浜松医科大学白菊会会長 布施隆三
新天会会長 金谷節子
浜松医科大学学生代表 林真莉子
浜松医科大学学長 今野弘之
            敬称を略させていただきます

つづいて

献花

毎回 新天会 金谷節子会長の追悼の辞には
いつもホロッとさせられます

初めて解剖に立ち会って
何を感じ 何を決意されたか 
若い貴方たちへ 命のリレーを託し
勇気をもって 献体した方々のため
希望を見出してください

             抜粋です



ここしばらく の周りでも 延命を希望しませんと
本人の強い希望で 逝きました近しい方

平均寿命を越え 親の年齢を超えたから延命処置は
いりません・・・・と相談されている方

夫婦で永代供養にしました お墓は立てないことにし
次の世代に選択を任せました

他人事ではなく 切実に考える時がすぐそばまで
来ているようです

帰り定番のように バラの都苑さんによって秋の薔薇を
堪能してきました 天野さんありがとうございました
IMG_0434






fukiyahamamatu0802 at 18:39│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 嬉しいこと
  • 破魔矢
  • 中くらいで!
  • 能登半島
  • 新しいページに祝
  • 秋の鳥❓
  • 秋のいろどり
  • お祝い
  • お祝い
記事検索