2017年01月27日

クリスマスローズ



IMG_0675
















咲き始めから 終わりまで白一色と思っていた
クリスマスローズ ピンクのグラデーションが入りました
IMG_0679
















ちょっとおまけを貰ったようでと言うか
もともとピンクなのか


今日の課題 歩き・・・と思っていたところ
やはり 指摘を受けました
こうしたらいいよとお二人に・・・・腰を生かして小さい歩幅で

家で廊下をつるつる しているのですが靴下すぐに


アマゾンで モップ付きスリッパ頼みました
ちょっと お掃除も兼ねるから・・・・と一石二鳥を狙って


先生方の講習会でこのような事教えてくださいと
要請があったそうです

取矢をするとき

甲矢を矢番えし 乙矢を矢じり右向きで薬指小指の
間に打ち込み 手を腰に戻し 胴造り

前の人が弓構えをしたら

乙矢を 右 薬・小指で持って腰に戻す・・・・とありましたが

今回 薬指と小指で持って 一旦右に少し引きだしてから取り
手を腰に戻す

と・・・腰に手が行くとき 直角に近い距離で綺麗に収まります
四つ弽の方はいったん引き出すのを見ていますが

そのまま引き出さずに取って手が腰に行くとき 
確かに袴に絡まることがあります

次回やってみよう・・・・と思っても 忘れるんですねこれが

打起しの時 丸太を抱くようにね・・・・が忘れるのよね

今日ももっと引いて 引いて 引いて・・・・と声が





fukiyahamamatu0802 at 17:52│Comments(0)弓道 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 嬉しいこと
  • 破魔矢
  • 中くらいで!
  • 能登半島
  • 新しいページに祝
  • 秋の鳥❓
  • 秋のいろどり
  • お祝い
  • お祝い
記事検索