2017年06月29日

残心(身)




教室も残り2日になりました


練習あるのみ 継続は力なり・・・・と言いますが

少しずつでも 前進している筈と思いたい


先生の朝の一言

今日は残心(身)を


胸の中筋従い 宜しく左右に分かるる如くこれを離つべし

書に曰く 鉄石相剋して火の出ずること急なり



鉄と石がぶつかり 火打石のようにパッと火が出るように
離した後 

船が帰る時 桟橋にドンと当たるように
(とは言いませんでしたが

残心を取るのではなく 

船が砂浜にす~~っと乗上げるように・・・・



火曜日の先生の一言では 弦音がした途端

急いで 取懸けしない ここでも呼吸

そして・・・
一番最初の5人 は~~い
歩きがなってない




今日の仕上げで乙矢が・・・・・
お帰りになる先生が 
引き分けに入った時 当たると思いましたよ
・・・・良かったね・・・と言ってくださって・・・嬉しい


ちょっとだけでも 前進しているかも


fukiyahamamatu0802 at 17:59│Comments(0)TrackBack(0)弓道教室 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 時雨忌
  • 時雨忌
  • 時雨忌
  • 薪能 天鼓
  • 薪能 天鼓
  • 今日は31℃
  • 松竹大歌舞伎
  • 秋の彼岸
  • Panacher(パナッシュ)