2017年10月06日

薪能 天鼓



公報はままつの9月号に

静岡文化芸術大学 特別公開講座

「薪能 天鼓」とありましたのでチケットを買い
IMG_1166



























昨日は気温18度 風・・・・そよヒュー

5時開場なのに 5時15分には前の席は・・・なく
あれを着こみフードをかぶり おしゃれするどころではなく

前の席では 和服を着た女性が沢山いたのに
こちらは色気なし
IMG_1165













4日は十五夜

今日8日は満月ですが あいにくの雨で出ません

毎月十五夜はありますが 
旧暦の8月15日は仲秋の名月と言います

仲春の15日もある筈なのに・・・・まッ秋の月が

大気が澄んで大きく見えることからでしょうね


雲間から月が顔をだしたり 
雲に隠れたりの夕間暮れから

始まった薪能は

天鼓の霊が現れて鼓を打ち奏で舞い踊り 
夜明けとともに幻のように消え

舞台の上に
幻のような妖しげな音と 
袂を翻して風をのこして消え

一夜の夢を見ました





fukiyahamamatu0802 at 21:35│Comments(0)コンサート 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • あと2日
  • 書展
  • 書展
  • 書展
  • 日が経つのは アッと言う間ね
  • 時雨忌
  • 時雨忌
  • 時雨忌
  • 薪能 天鼓