2017年12月19日

自主練習♡ 今年あと一日



弓道が上達する条件


① 素直であること

② やる気がある

③ 創意工夫ができる

と 朝の一手が終わって先生の今日の主題

手の内の注意点
天紋線に沿って弓の外竹の角をあて
握ると隙間がないものが
大三に入りながら弓を回していくと

厚みがあった握りから幅へ変わると隙間ができる
ので 最初から隙間を作る必要はない

小指の根元と親指は限りなく近くなるが
小指に力を入れる場所は手のひら側ではなく
小指の手の甲側に力をいれ・・・・ると
親指が上を向くはず


此処しばらくあたりが・・・・ない
一手を終わった後
城内でちょっとアドバイス・・・・と言って

一言
で気を付けて やってみました
わおッ仕上げの一手 甲矢も乙矢も
8時の方向で限りなく隅に近い・・・・でも
当たった

忘れないようにしよう


またじゃんけんで勝って大前

やはり速度は良いけれど 大股すぎる
歩幅が大きいと 踵が上がってしまうから

速度はそのまま もっと小股で・・・・と
木曜日は大前を頑張る・・・のだ




fukiyahamamatu0802 at 12:59│Comments(0)弓道 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 嬉しいこと
  • 破魔矢
  • 中くらいで!
  • 能登半島
  • 新しいページに祝
  • 秋の鳥❓
  • 秋のいろどり
  • お祝い
  • お祝い
記事検索