2018年05月18日

掛茶料理 むとう


楝(あふち)の花

万葉集 巻第5   山上憶良  798

妹が見し 楝の花は 散りぬべし 
           我が泣く涙 いまだ干なくに
IMG_1595
















あふち・・・・ってどんな花だろうと思っていましたら
センダンの花でした

この花をみて 和服の柄にしたらいいね~~と言われて

うんッな~るほど 同じように見ていても・・・・おおそうかッ



掛川にお出かけしましたので 
初めてのお店 「掛茶料理 むとう」さん でランチを
http://kacha-muto.com/
IMG_1579














デジカメのトラブルです  写したつもりが・・・・
前菜から4枚程真っ黒クロスケでした

もう寿命・・・・・かな

御前崎に朝あがった鱧も梅肉ではなく
梅みそでいただきました

焼き物
IMG_1587












今日水揚げされた 桜エビのかき揚げ
IMG_1588















水ナスの上に鶏 
IMG_1589















茶そばと茶飯 お茶の佃煮
IMG_1590














梅の寒天 白は大根の蒸し物 抹茶と小豆
IMG_1591
















お庭を吹き抜けていく初夏の風が心地いいひと時でした

可愛いい桑の実
IMG_1593














ご馳走様でした


そして お茶屋さんに紹介してもらって
地図まで書いて戴いたのに

初めて伺うトマト農家さん
 
晴美さんお手数おかけいたしました
ぐるぐる回って回って 迎えにまで来ていただいて

そう言えば 去年も探したのに見つからなくて

断念した覚えが・・・・・それって珍しいのですが

で 迷ったすえに吉岡弥生記念館へ行った覚えが
二年越しでやっと

「待ってますので いつでも電話ください」・・・て親切に

次回も楽しみ





fukiyahamamatu0802 at 23:35│Comments(0)和食 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 嬉しいこと
  • 破魔矢
  • 中くらいで!
  • 能登半島
  • 新しいページに祝
  • 秋の鳥❓
  • 秋のいろどり
  • お祝い
  • お祝い
記事検索