2018年06月14日

反り橋



打渡す烏兎(うと)の梯(かけはし)直ぐなれど

        引き渡すには反り橋ぞよき


大三に入って引き分けてくるとき

烏は弓手(太陽) 兎は妻手(月)
梯(両手に掛け渡された矢)
直ぐなれど(平行におろしてくる)

反り橋ぞよき(反り橋のように大きく半円を)


審査員の先生が見るところは

エレベータ式に真っ直ぐ下に降りてきたか
奇麗に半円を描いておりてきたけれど
少し戻っていないか



審査員の先生が一番よ~く見るところは

矢の元矧 (羽を糸で止めて巻いてある処)

これを見ていればどのように降りたかいれば一目瞭然

なるッ


今日は一つだけ 足踏みしたとき
絶対両足動かさないで・・・・やるぞ~ッ・・・と

決めた通り と思ったら初めの一手 射位線から

大きく外れてしまって イジイジッ・・・と移動して


次からは足の裏に糊がついているように・・・と頑張って


仕上げの一手では しまった外八文字になり切れない

つま先中側・・・・・う~~んッ・・・でも直さない


と・・・・・頑張って終わった・・・・ら

帰りがけに先生が通り過ぎたのに戻ってきて

足が開いてなかったよ・・・・と

く~~ッ しっかり見られた…けど

見てもらっているって嬉しいです 

なおそッ



fukiyahamamatu0802 at 23:28│Comments(0)弓道 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 嬉しいこと
  • 破魔矢
  • 中くらいで!
  • 能登半島
  • 新しいページに祝
  • 秋の鳥❓
  • 秋のいろどり
  • お祝い
  • お祝い
記事検索