2018年06月30日

茅の輪神事



今年は高塚駅の南にあります
高塚熊野神社の茅の輪くぐりに行ってきました

IMG_1635













後三条天皇の延久年間 940年前に
熊野神社の神官が勧進して建立したと口伝であるそうです
IMG_1634















宮司さんのお出ましを待っている 奉賛会の方たちと巫女さん
と近隣の信徒さん
IMG_1637
















御祭神
伊佐奈伎命
事解之男命
速玉之男命

午後6時から宮司さんから全員お祓いして戴き
祝詞の「あまのいわとの・・・・・」から


半年間知らず知らず犯してしまった罪穢れを祓い清めて
後半の健康と交通安全も・・・・と

そしていつもは自分たちが唱える
水無月の夏越の祓えする人は 千歳の命 延と言うなり

を今日は宮司さんがお祓いとともに唱えて・・・後ろについて

左右左と
約100人近い人が 列を造り 3回茅の輪を
くぐって来ました

せっかく厄を祓いに行くのですから
茅に触らないように
皆さんの厄を祓った茅ですから 厄を付けてこないように
・・・とよたよたとくぐって



足の運びがはちょっとおぼつかないので
本殿の神事は失礼して

宮司さんのお話ではなぜ6時かと言うと
太陽が沈む時間 

神社によって時間が違いますね


時々涼風が吹き抜けていき 清々しい気持ちで

後半もがんばるぞ~~~ッ・・・・と
神社を後にしまして

このような夕食でした
IMG_1642

















う~~んッ





fukiyahamamatu0802 at 23:48│Comments(0)歳時記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 嬉しいこと
  • 破魔矢
  • 中くらいで!
  • 能登半島
  • 新しいページに祝
  • 秋の鳥❓
  • 秋のいろどり
  • お祝い
  • お祝い
記事検索