2018年07月20日

問答集




きょうは朝の一手2之立で入ってみました

座るまで待って射位まで行きましたが

ちょっと早送りの感はありますが 間に合います

ですが・・・・・他の立射と合いません

で終わってから 先生にお聞きしたところ

弓礼・弓法問答集(改訂版)平成28年6月20日第4刷

21頁 立射の作法

審査における行射の要領 8に
落の弦音で射位に進み 乙矢を行射し退場する

とありますから

弦音がして一呼吸置くと 残身が終わるのでそこで

射位に進むのが良いのでは・・・・と


立射の射手は坐射の動作に合わせる・・・が基本

物見を返すより先に弓が返ってくるので

3m先を見ていると弓が返ったことがわかりますので

その時点で動いても良いような・・・・・

審査の先生としては 
座るまで見たいだろうな・・・と思いつつ

問答集が・・・・問答無用で優先


fukiyahamamatu0802 at 16:29│Comments(0)弓道 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 嬉しいこと
  • 破魔矢
  • 中くらいで!
  • 能登半島
  • 新しいページに祝
  • 秋の鳥❓
  • 秋のいろどり
  • お祝い
  • お祝い
記事検索