カフェ&レストラン

2017年05月09日

Cocochi ここち




由実先生に教えて貰って 

うん一度行ってみよう・・・・と思っていた


緑の谷のごちそうレストラン

    Cocochi ここち

浜松市西区大久保町1173(ナビは畑の中を)
 ☎ 053-489-3273

11:00~21:30 年中無休

ランチ 11:00~15:00
カフェ 15:00~17:00
ディナー 17:00~21:30
IMG_0867













3時過ぎていましたので

メインドリンク 一種何回でもお代わりできます¥500
ドルチェ 2種¥300
IMG_0865















ドルチェ はプリンを選び ここちプリンとマンゴープリン
 
紅茶そろそろ終わるけど 立ってお願いしに行くのかな・・と
思っていたら 
お待たせしました・・・・と2杯目が


一度ランチに来てみたいな~~と思いつつ メニューを見つつ


メイン料理を残さず食べて戴ければ
何回でもお代わりのアペタイザーバー(前菜)があり

大久保町 近隣農家さんのお野菜だそうです
 
なんとフルートの先生のお家が見えて
のぞき見しているような

往きの(迷った)畑の中に情熱の赤い色が
IMG_0874

















ナビが出ませんが 浜松の方なら

西インター前の幹線道路をイオンの方角へ走り
お持ち帰りの餃子屋さん(有名な)を左へ


どこよ~~~ッとに聞いてくださいね





fukiyahamamatu0802 at 17:44|PermalinkComments(0)

2016年12月21日

冬至


IMG_0588












家でできた柚子ですが・・・・といただきました
ありがとうございます

冬至 柚子湯ですね・・・

一年が本当にアッ  という間

今日は女性のグループ(城内)の納射会

お着物の日 10時半から一手座射で 21名

色とりどりの着物で タスキを掛ける作法を
見取稽古をしていますと 5人が綺麗にそろって
素晴らしいです

それが終わってから 介添え2名の女性を従えて
矢渡しの儀を 今まで男性が射礼をするときは
一瞬  江戸時代にタイムスリップしたような気がする
武士の様な所作でしたが

女性が射礼をすると・・・なんと優雅な
 見ていて気持ちがス~~ッツと背筋が伸びます

来春6日が初射会です

弓道教室の自主練習は明日と27日の2日となりました



久しぶりの佐鳴湖の夕日・・・・ちょっと遅かったかな
IMG_0587


















佐鳴湖の東に蜆塚があり(貝塚がありました)博物館があります

そのお隣に 
20年つづいた「サンマルク」さん 今年30日にて 
長い歴史を閉じることになったようです

23日から昼ランチお休み ディナーは30日までとありました

いつもランチは長い列ができていましたので
ちょっと待つのは・・・ね~~~と思って
暫く行ってなかったのですが
IMG_0581














この頃 よく閉店しますとか 聞きますが
お店も 変革の時が来ているのでしょうか

夕食は
半年か 一年ぶりになる お友達のお店に行ってきまして
食べながら 話があっち飛び こっちに戻り 話が弾み

暫くぶりだと 話題が尽きません 

入ってきたお客さん・・・・注文出来なくて困っていました

本当にって空気読めないね





fukiyahamamatu0802 at 19:48|PermalinkComments(0)

2016年05月12日

弓道教室 10日 ☆ ひなた



5年になりました・・・・と話しかけてくださった

浜北から上級朝コースに参加している男性


朝 弓道場に 礼をしてから 遠的の射場へ入ります

そちらに 鏡・巻藁があって 始まる前のウオーミングアップを

していらして

なんと 75歳から始めて現在80歳

背筋がピシッとのびていて きびきびしていて

え~~ッと全員びっくり

そして達が見学していた一手行者の

近的の射場では一人 

ヒュウ~~バスッ・・と真ん中近くに当てていました

何歳からでも一年生していて良いんですね

人はだれかに教えて貰いつつ一生を終わる・・・・のかも



ランチは・・・・ひなたさんへ

同じ名前の 雄踏のひなたさんへ前回 え~~ッと

言いながら 由実さんのひなたさんとの思っている

ひなたさん・・・・・違いました

今回は由実さんのひなたさん


とん唐てんさんがあった場所に
IMG_0037















IMG_0035













IMG_0034














茶わん蒸しを少し残してお肉完食・・・・次回は

サーロインステーキ食べてみたいね・・・・と

美味しかった お勘定持ってもらって 尚更

ご馳走様でした 


fukiyahamamatu0802 at 23:02|PermalinkComments(0)

2015年12月27日

ひらまつ亭



お墓参りに 行ってきました

気になって気になっていましたのでよかった
11月に行った時生けた香の花まだ生き生きとして
雨そんなに降った


お寺さんの いつもならば 葉を落としているもみじは 
まだ綺麗にしっかりと残って その横で蝋梅が満開
IMG_9345














家の蝋梅も葉が青々と残っているのに 8分咲き

馥郁たる香りをはこんでいますが

葉があるために 蝋のような透き通った花弁が良く見えません



散歩の途中 今 鈴なりの ハゼの実 蜂の巣から採る蜜蝋と
ハゼの実から採る木蝋があります 蝋をとるには1年程
寝かせて採るらしいのですが・・・・昔の人はよく見付けたと思い

凄いね~もちろん今でも草木を研究している方が
おられるでしょうが 凄い

草木も実をつける樹って嬉しいですよね たとえ食べれなくても

IMG_9360


















帰りに いつも 東部飯田講座室に行くとき 寄ってみようかな~~と
思っていた ひらまつ亭さんへ

パンプキンスープ パン・・美味しかった
IMG_9351















実はプレートランチと言うか・・・・一度に乗っているのはあまり
好きではないにですが・・・・今日は承知で

ランチは此方のお肉と魚が少しずつ・・・・とカレーの2種類
IMG_9352
















柚子のシャーベットが口の中をさっぱりと良い香りが鼻へ抜けます
IMG_9353
















¥1,080でした




fukiyahamamatu0802 at 11:41|PermalinkComments(2)

2015年11月11日

レストラン カツヌマ



浜北の帰り 前日の雨が上がっていい天気でしたが

チョット肌寒き一日になりました

お肉を食べると 体ポカポカとしません

帰りがけにそうだ久しぶりに

レストラン&ケーキのカツヌマさんへ
http://www.wr-salt.com/katsunuma/
IMG_9187





















いちおしのタンシチューを ボリューム・・・・おおいに
IMG_9184
















食べ終わったところで ママがお遊びでおみくじ引いて見ない

もちろんお店には原画が飾ってありましたが この抽斗の中に

プリントした ほのぼのとした ふんわりとした絵が30種

お遊びで引いた おみくじ末吉・・・・・で

500円ですが 3・11大地震の復興に尽力をしているとのことで

2回ひかせて貰いました 25番吉 27番末吉

・・・・まだこれから望みがあるのね・・・・多分

待ち人・仕事・旅行などの占い文は・・・でした
IMG_9188






















名古屋出身の画家でアーティストの

ドン・カ・ジョンさん
http://www.ne.jp/asahi/don/cajon/index.html

カツヌマさんで11月16日まで 展示しています

バースデーカードも買って

誕生日の日にち覚えているのは・・・・4・5人でしたね


15日16日はジョンさんがお見えになるそうです

名前の由来は 北原白秋の年少のニックネーム

福岡柳河の方言「大きな坊ちゃん」をもじったもの

IMG_9190
IMG_9191









絵を見 文を読んでいると 時の経つのを忘れます

ぜひ寄ってみて下さい

バースデーカードも一年分ありましたよ






fukiyahamamatu0802 at 22:01|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ