歳時記

2017年09月21日

秋の彼岸




秋の彼岸の入りは昨日でした 昨日蕾だった彼岸花
IMG_1155






























今日はもう二輪咲きだしました
根付いた花は時季を忘れず 驚かせてくれます


9月の弓道教室はあと2日です

此処しばらく 落ち込んでいます・・・・・矢は前へ前へと飛んで
今日は前の人の的に命中してしまいました

頬を打ち・手を打ちと・・・・散々です

今まで良かったのにと 先生は言って下さるのですが
痛い思いしそうで 馬手バシッと離せません

弓道って性格が出るようで・・・射技の研修も重要ですが

やはり射品・射格・・・向上



すこしでも 進歩するように修練のみ

と自分に・・・・・喝ッ






fukiyahamamatu0802 at 15:12|PermalinkComments(0)

2017年03月07日

啓蟄・・・・昨日?




一雨ごとの春です


今日の先生の一言・・・・あなた方お辞儀の仕方が悪い


大前は礼・・・・・腰から前傾 45度 頭だけで下げない

次の人からは揖(ゆう)・・・・腰から前傾10cmほど

此方も首から倒さない


実は吹矢でも 最初と最後にお辞儀をします

お辞儀が悪いと言われたばかり



で気を付けて 入ったつもり・・・・がシマッタ

慣れるとは恐ろしい事で・・・・

いつも綺麗に礼をしたり 揖をしたりしていれば

本当は 自然と綺麗なお辞儀が出来る筈





fukiyahamamatu0802 at 22:20|PermalinkComments(0)

2017年03月03日

お雛様


IMG_0720














今年はお内裏様を左に飾ってみました 関西風


母の誕生日が3月3日と覚えていたのですが
昔は戸籍いい加減で 兄の話では好きな日を
書いたようだよ・・・と 言われた覚えが
ほんと~ ありそうな話


此処しばらく 
気になっていたお友達のご主人 昨晩お友達からの電話

夜遅くか 朝早くのってドキドキします
   のパソコンの先生で 電話で教えを乞うとてきぱきと
早口で・・・・ちょっと待って書くからと言えば 
最後には貴方ならできる・・・・と誉めておしまい

考えてみると15歳くらいの違いで 

今 そんなに違わない・・・と聞こえそうです   
                       
「寄り道すいかずら」の前から書いている
「スポーツ吹矢浜松」の ブログを作るとき 
「ブログを作りたいのですが・・・」と言うと
探してくれて 後日ライブドアが良いよ・・・と
で・・・手順を解説しながら「はい やってみよう

出来ましたが 見てくださいとしたら
暫くして拍手いっぱいの


今年お友達が  昨年は従妹がご主人を亡くされて
お二人とも何かと手を貸していただきました
少しずつ 支えて貰っていた手が 外されていくようで
寂しく頼りなくなりますね 
ありがとうございました
                  合掌



fukiyahamamatu0802 at 16:00|PermalinkComments(0)

2017年02月20日

天赦日(よろずよし)




今年6日ある天赦日のうち

立春から立夏の前日までに2日あるの戊寅(つちのえとら)

2月20日 さんりんぼうでも仏滅でも尚それを超えて

なにをしても 良い日

天赦日は甲午・戊申・甲子となっていきますので
暦みてくださいね


昔 古い衣類・・・・・今のように古布の駅ってなかった時代

切って捨てる時 切る日がとっても気になりました

そんなことない・・・・気にしないで切っていました
会社にいる時は お祝い事とか気にして動きましたが

卒業してからは なんの日であろうと全然気にせず

あるとき 鼎さんという方と知り合い 方位を
観ていただきましたが 人助けだからと
鑑定料は辞退いたしますと言われて
懇切丁寧に観て貰った記憶が

一番悪い年をさん選んだね・・・と言われましたが
それでも抜け道はあるので それを探るね・・・と
その節はお世話になりました鼎さん藤塚さん



で・・・・今日は引っ越しの真似事を
ちょっと荷物持て行って 今日という良い日を感謝


夕方生暖かい風が吹きましたが 遠州地方春一番
IMG_0697





fukiyahamamatu0802 at 18:09|PermalinkComments(0)

2017年01月01日

あけましておめでとうございます


IMG_0604
















 あけましておめでとうございます

良い年をお迎えのこととお喜びもうしあげます

年の初めに・・・・もう千両残りわずかです

・・・・
良いご馳走で良かったね・・・と言わなければ


前向きに 元気で健康に

色々なことに 挑戦していきましょうね
 
今年もどうぞ宜しくお願いいたします








fukiyahamamatu0802 at 10:07|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 熱田神宮
  • 熱田神宮