和食

2017年08月25日

旬の料理 大内



旬の料理大内さんへ 夕方用事で出たので
これ幸いと・・・・・って文句を言う人もいませんが

母上と二人あれとこれとそれと
始めにメニュー見ながら 注文通してからゆっくり
食べ始めないと 気が済まない二人(いらち・・・かも)


母上はかろうじて飲めますが この頃前ほどでは
で・・・・は呑みませんのみ
なので 早い早い  親方がてんてこまい

青柳と葱のぬた
IMG_1122












赤貝のお造り
IMG_1123















甘エビ
IMG_1125














岩ガキ・・・・・つるんッといただいてしまいました
IMG_1126













豚の角煮
IMG_1127














夏らしく 鱧の天ぷら ふわッとしてお塩で
IMG_1128














蒸し鮑のきも焼き
IMG_1129













そして カツオの手コネずし アサリの味噌汁で〆て

お相撲さんのように のっしのっしと帰ってきました

2・3年ぶりでしたが 毎月一回は来たい
言われてしまいました・・・・・行こうね





fukiyahamamatu0802 at 20:55|PermalinkComments(0)

2017年08月06日

千草 ☆ 三ケ日の花火





「うなぎ食べて・・・花火見に行かない」・・・・と

嬉しいお誘いいただき


「行きたい~~~ィ」・・・・で

監督チェアーを持って 迎えに来てくれました

うなぎの千草さんへ (今日は土用二の丑)

迎えに来てくれた人が常連さんなのか・・・・
うなぎ食べれました
IMG_1022















お店の前に持参の椅子を並べて待つこと暫し
13夜の月も昇るころ
IMG_1027





















花火が始まりました
IMG_1030
















お店の丁度真正面 首が痛くなるような近くで 音がお腹に響き
夏を満喫してきました

IMG_1073
















来年も来ようね・・・と約束してきましたが

・・・・・・・・・見れたらいいねッ





fukiyahamamatu0802 at 22:23|PermalinkComments(0)

2017年07月29日

えの本




夏の暑さにげんなりしていると思いきや


食欲だけは・・・・落ち無いようで


本当にそれでいいのか・・・と自分に問いながら
夜中の3時に目が覚めて 眠れないから
「チョコモナカ ジャンボ」をバリバリ食べ

今は好きなようにして・・・・好きにしてますが
もうそろそろ・・・・定期検診なのだ

でも クリエートの帰り えの本さんへ

ゆでたてアスパラガス
IMG_1012













甘エビとアオリイカのお造り 
アオリイカは細かく包丁目が入り ほんのり甘くて柔らかくて
IMG_1013















夏には定番 水ナス
IMG_1014














ハゼの天ぷら  ほっこり肉厚で ハフハフッ
IMG_1015















今回も鮑のステーキ
IMG_1016














フィレ肉のステーキ おろしポン酢で
IMG_1017













デザートは シャーベットに柚子のジャム 
酸味が暑さに丁度いい



fukiyahamamatu0802 at 21:02|PermalinkComments(0)

2017年07月03日

鮨 泉水



予約がなかなか取れなくて
では・・・・空いている日がありますかと逆に
お尋ねした結果 一週間後の月曜日に

浜松駅より5分の1階にあるお鮨屋さん

IMG_0968















肉厚なヒラメの昆布〆塩ではじまり
IMG_0969

















美味しい昆布の味がほのかに口の中に広がりました

蛤のあぶりやき
IMG_0971













シャキシャキと歯ごたえのある 青森産モズク
IMG_0973
















フグの白子 塩で
IMG_0974
















1巻ずつの握りは赤酢で この時点で13品目

IMG_0983














IMG_0984













IMG_0989











そしてあかだしが出・・・・・おつもりの出汁卵と海老のだし卵が出て
IMG_0991











22品がお任せで出ました

全て完食 なにか・・・・東京の味がしました


母上と東北を旅行した帰り 知人の親戚で
三ツ星を貰っていた
銀座の「水谷」さんに寄ったのを思い出して 話が弾みました


そして今でも思い出すのは 小樽のお鮨屋さん
此方も美味しかった~~






fukiyahamamatu0802 at 22:15|PermalinkComments(0)

2017年04月25日

北の丸


小國神社へ・・・・お礼参り(怖くはないのよ)に行ってきました
お昼を葛城北の丸で・・・・二年ぶり
IMG_0828
前菜
IMG_0810
蛤真薯の潮仕立て
IMG_0813










お造り(切昆布で食べる真鯛のお茶〆がなんとも言えず美味しい
IMG_0814













真鯛の若竹蒸し
IMG_0817













葵牛背肉 (柔らかくソースも和風で年配者には丁度いい味

IMG_0818












桜エビの炊き込みご飯

IMG_0819














IMG_0820















今日のお料理は完食
体調が良かったのか 好みに合ったのか
とても美味しく 体も目も良い滋養に

お献立に 料理長 大角康行様とありました
IMG_0826














IMG_0822










fukiyahamamatu0802 at 22:02|PermalinkComments(2)
ギャラリー
  • 時雨忌
  • 時雨忌
  • 時雨忌
  • 薪能 天鼓
  • 薪能 天鼓
  • 今日は31℃
  • 松竹大歌舞伎
  • 秋の彼岸
  • Panacher(パナッシュ)