和食

2017年04月25日

北の丸


小國神社へ・・・・お礼参り(怖くはないのよ)に行ってきました
お昼を葛城北の丸で・・・・二年ぶり
IMG_0828
前菜
IMG_0810
蛤真薯の潮仕立て
IMG_0813










お造り(切昆布で食べる真鯛のお茶〆がなんとも言えず美味しい
IMG_0814













真鯛の若竹蒸し
IMG_0817













葵牛背肉 (柔らかくソースも和風で年配者には丁度いい味

IMG_0818












桜エビの炊き込みご飯

IMG_0819














IMG_0820















今日のお料理は完食
体調が良かったのか 好みに合ったのか
とても美味しく 体も目も良い滋養に

お献立に 料理長 大角康行様とありました
IMG_0826














IMG_0822










fukiyahamamatu0802 at 22:02|PermalinkComments(2)

2017年04月11日

小久保




浜松西インターから2,3分もっと近いかな

浜名湖サービスエリア手前

大草山のふもとあたりから桜のトンネルです

カーブを曲がるとアッと驚くほど ピンク一色でした

思いがけない場所に 山桜・染井吉野・・・・

桜の春を満喫して 名古屋へ・・・お墓参りへ

そして「小久保」さんから お葉書が
今年20周年です 日頃のご愛顧に・・・で

行ってきました

お墓参りなのか 料理が楽しみなのか・・・と
多分言っていると思いますが…お墓参りです

少しの時間を利用して 日泰寺さんへ
小久保さんは覚王山の近くで
IMG_0774













IMG_0775














開いていたら揚輝荘のお庭の桜・・・と思っていたのですが
お休みでしたね

日泰寺さんの五重塔と桜
・・・確かこの五重塔はコンクリート・・・よね


IMG_0776















先附
IMG_0777
















海老しんじょ
IMG_0778













カルパッチョ 上のワサビ菜がピリッとシャキッと効いて
IMG_0779















もっちりぽてッとした ゴマ豆腐
IMG_0780












焼き筍 サーモン
IMG_0781














桜エビと山芋と蕗
IMG_0782














もち米のお豆ごはん
IMG_0783














デザート 
どこにいるのと携帯が催促しましたので

そそくさと・・・・とても残念でしたが

東から西へと横断して お宅にお邪魔して
時間がたつのが早い事

最初から泊り予定でしたので 
お夕食はホテルのフランス料理「ロワール」さんで



一週間粗食で・・・・もちます

ご馳走さまでした


fukiyahamamatu0802 at 23:06|PermalinkComments(0)

2017年03月31日

えの本




一日雨の日でしたが 暫くぶりの本格的な雨で

ホット息がつけそうで花粉も少なく嬉しい雨


前倒しの誕生日をえの本さんで

本当は美味しいものが食べれれば
・・・お題目はなんでも 良いんですが
カワハギのお造り(肝じょうゆがやはり美味しい)
IMG_0758














貝のお造り (春ですぼうふうがつまについて)
IMG_0759















フグの白子焼き・・・・・なんとも美味しい軽く塩が振ってあって
それだけでも良いのですが ポン酢でも
IMG_0760















アワビのバター焼き・・・・・こんな贅沢させて貰っていいのかしら
IMG_0761
















イカとタラの芽の天ぷら イカのゲソも タラの芽も・・・・
語彙が乏しくて・・・・
IMG_0762















〆は蟹雑炊で
IMG_0763















デザートのシャーベットをいただいて上に載っていた
金柑の甘煮も

ご馳走さまでした 来年も元気でまた・・・・と思っていたのですが

来年はえの本さんでは お祝いできないようです 

とても残念ですが・・・・今年は目いっぱい通って



fukiyahamamatu0802 at 22:26|PermalinkComments(0)

2017年01月14日

奈加島




浜松でも寒い日がつづいています
風花が舞い始めた午後寒かった

かろうじてちょっと暖かい午前に

奈加島さんへあとから2名合流して5名で

奈加島御膳を
大きなカキフライにビックリ
IMG_0655
















全員完食ありがたいですね

そして今年嬉しい事 一番乗りの報告がありました
嬉しいことが沢山ある年になりそうで 

とてもありがたいです









fukiyahamamatu0802 at 18:20|PermalinkComments(0)

2017年01月10日

自主練 初引き ☆ かに道楽




弓道教室 自主練新年の初日です

浜松13℃と暖かい一日・・・嬉しい


国旗拝礼 礼記射義 射法訓 を唱和して始まりました


弓道教本第1巻16頁に理念として

射法 射技の研修
礼に即した体配の修練
射品 射格の向上
人間完成の必要

と書かれています
これは前会長故宇野要三郎範士は日頃強調されて
いたことです・・・・とあり

初心者の指導にあたられた
堀内先生が ぜひ心がけてください・・・と何度も
言われましたが

ぜひ 一歩でも 今日は此処が出来た
次はあそこを工夫して・・・と頑張ろう


田町まで買い物に途中で かに道楽さんへ
ついつい食べることを先に考えておいて買物
IMG_0628














本当に何年かぶり
籠膳を
IMG_0624














唐揚げ かにみそソースで・・・・美味しい
IMG_0625
















カニ釜飯を半分そのまま頂き
半分おだしでお茶づけに・・・・うまい
母上は抹茶アイスは桃のババロア
IMG_0627IMG_0626







コーヒーもいただいて満足

本当にカニ久しぶり・・・・実は昔北海道3泊したとき
全部の旅館 カニ 蟹 かに 蟹・・・・・で

何年か分まとめて食べたので・・・と

今日もご馳走さまでした








fukiyahamamatu0802 at 18:27|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 熱田神宮
  • 熱田神宮