カレーハウス

2016年08月20日

中村園 ☆ オータム



木曜日は朝ザ~~ッと雨が降って
すぐ止んで太陽が出て・・・湿度80%・・・もっと

汗ダラダラの日は ここしばらく30℃を超えていても初めて
Tシャツ 色が変わってしまうくらい


金曜日は・・・・日記を一度に書くとは

幸水を買いに ようやく出かける気になりまして 北区根洗町へ

毎年中村園さんへ とりあえず梨は体を冷やす夏の果物

と・・・バテ気味の体に活を

あきづき・・という品種が9月上旬から中旬にかけて出ます

幸水の甘さと 豊水の大きさと 新高の保存性とを

いいとこどりの梨を確認しながら

今年は太陽が輝いた分甘みも乗っているそうです


考えると 3、000円の梨に1,000円の発送費になると

地産地消って案外いいのかも でも運送業はたいへんね

地元には美味しい果物も野菜もたくさんありますし


久しぶりのオータムさんへ
夏限定の冷製スープ コンソメとポテト
IMG_0279











IMG_0280














夏なのだから カレーなのに・・・と思いながら タンシチュー
IMG_0281

















ちょっと体力回復

fukiyahamamatu0802 at 07:51|PermalinkComments(0)

2016年01月22日

大寒



寒中お見舞い申し上げます

明日から2・3日風が強くなり寒さが厳しくなるそうです

今日は冷えているなりに 昼間はちょと暖かくて

現在7℃ 昨日の5℃と比べて
この2℃が大きく違ってきます

きょうはカレーの日に ちなんででもないのですが

カレーハウス オータムさんへ
IMG_9467



















今年初めての カキのグラタン
IMG_9468
















そしてたっぷりのオータムサラダ
IMG_9469















といつもと一緒 コンソメスープとタンシチュー
IMG_9470












毎日でも通えば あれこれとメニュー試してみるのですが

ひさしぶり・・・ばっかりですので 同じもの


浜北へお買いものを頼まれていましたので行きながら

用事済ませてから

プレ葉へ・・・・・評判の ソフトクリームを

フェール・ユンヌ・フルールさんへ
IMG_9472

























初めての味・・・・・濃厚で 一口食べてうんッ


つい唸ってしまいました・・・・ぜひお勧め

教えて貰ってありがとう


お隣で食べていた 
若いママが今日の糖分全部取ったとお腹なでなで
つい本当ね~~と言ってしまいました

冬を乗り切るために・・・・脂肪を蓄え・・・・・すぎッ





fukiyahamamatu0802 at 19:33|PermalinkComments(2)

2015年04月10日

オータム



IMG_8531





















IMG_8537
















椿の仲間 エリナ・カスケード

男性の大きな親指の爪の大きさで 

椿の仲間なので 下を向いて咲きます



今日は ヤマハ発動機が 四と十の語呂合わせで

ヨットの日と制定

何か10日って・・・・何か・・・・う~~~ん

なかなか思い出さなかったのですが

さだまさしさんの誕生日でした

おめでとうございます 

忘れるようでは イケンイケン


またもや雨ですね~~

カレーライスを食べたいと オータムさんへ

でもやはり タンシチューになってしまって
IMG_8543











IMG_8544

















吹矢会員の仙さんのお家へポスティングしながら

寒さも 雨もものともせず ランチにお出かけして

やはり食べる・・・・・目的があれば 槍が降ろうと




fukiyahamamatu0802 at 14:36|PermalinkComments(0)

2014年04月26日

オータム ☆ 金澤翔子さん

24日(木)
日テレの19:00~の
「あのニュースで得する人損する人」

見てましたか

ご主人の介護に頭が下がりましたのと
素敵なご夫婦だな・・・・と

若年・・・とはは言いませんが

他人事ではなく 嫌でもいつか通る道かな

で近くを見回してみれば・・・・素敵なご主人ってどこ

って・・・・どうすればいいの~~~~


カレーに含まれる クルクミンが・・・どうも効くかも知れない

となれば 食べるしかない・・・・・

どこからか作れよって・・・・・言った

オータムさんへ
コンソメスープ
IMG_7315
















珍しく  帆立カレー
IMG_7316

















完熟トマトのサラダ
IMG_7317


















龍雲寺さんの書院 本堂にて開催されている

柳田泰山・金澤翔子 師弟書展を見に

皓さんの奥様から 

予定を変更して

今日も翔子さんとお母様お見えですよ・・・と

いただきましたので 早速

柳田泰山先生の書 「きはげんをうらやむ」
IMG_7325


























翔子さん 写真撮影で少しお疲れのご様子でした 
でも笑顔いっぱいでした
IMG_7331

















右手書院 左本堂
IMG_7335
















薬師堂     病気平癒 延命祈願

天文年間(1540年頃)開基家の 木寺宮家から

比叡山より勧請された 薬師如来像(秘仏)を祀って

脇侍として 日光菩薩・月光菩薩・十二神将を従えているそうです


お堂は200年前の建築だそうです
IMG_7333


















書院の縁側にお座布団が敷いてあって ゆっくりお庭を見れます
池の中にも 翔子さんの書が
IMG_7327

















本堂の前は
白砂青松・・・で良いのか
IMG_7332
















5月6日(火)まで 最終日は15:00までです




fukiyahamamatu0802 at 16:28|PermalinkComments(2)

2014年03月10日

オータム

IMG_7159



















久しぶりのオータムさん

3月中旬までの季節限定の
牡蠣のグラタン・・・・磯の香りとチーズの味と青のりの香りIMG_7154




















コンソメスープ・・・このスープを飲むと自然とおいしい~~と声が
IMG_7156


















オータムサラダ・・・中には沢山の食材
IMG_7158



















今回も・・・タンシチュー
IMG_7157



















豊富なメニューの中でやはり 

久しぶりに行くと他よりこれになってしまって








fukiyahamamatu0802 at 21:47|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 熱田神宮
  • 熱田神宮