フランス料理

2017年08月13日

メゾン・ナカミチ





ナカミチさんへ盆義理の帰りに黒服のまま


夏の喪服として着る服はピタッとしているのは嫌なので
ゆるく作ってもらいましたら・・・・従妹にやせたね
心配かけてしまいました
      ・・・・大丈夫よプクプクしてるから


今日はふじのくに食の都コースを
前菜 楽しくてきれいで美味しい
IMG_1107













白いコーンのスープ
IMG_1108









鮮魚のムニエル
IMG_1109











口直しパッションフルーツの氷菓子
IMG_1110














の注文 ビーフシチュー
IMG_1111













母上注文 ビーフ
IMG_1113












口直し
IMG_1114








デザート 絵は金魚 
IMG_1115









此方の画はすぐわかりましたね
IMG_1116











お料理を出すとき説明してくれた内容を
暗記して帰ったものですが

・・・・・いま 思い出すだけでも大変

でも・・・・・美味しくいただきました・・・なによりです

完食








fukiyahamamatu0802 at 23:56|PermalinkComments(0)

2017年07月29日

ビストロ ダーバン



常盤町にある 浜松では歴史のある

ビストロ・ダーバンさんへ

レディコースをいただいて
グリンピースのスープ 今が旬
IMG_1008













仔牛のフィレステーキ と少しのご飯
・・・・あッ横の白いのはジャガイモね
IMG_1009
















コーヒーとシャーベット

IMG_1010















この頃は ご子息が後を継ぐようで お二人で給仕をしていましたが

 ・・・楽しみです











fukiyahamamatu0802 at 20:27|PermalinkComments(0)

2016年03月06日

4、165回



花粉症大丈夫ですか

クリスマスにサンタさんから
お呼びがかかりそうになってます

豊橋のボン・ファンさんに

時間の調整で再度ランチをと 遅い時間に伺った・・・

・・・・・のですが

結果として 下心多いにあった・・・・・展開に

IMG_9695












IMG_9700















ゆっくり食べ終わって3時30分・・・最後の客に

で・・・・・すみませんが車置かせてもらえませんか

ずうずうしく

快く置かせていただいて

アイプラザ豊橋へ 徒歩で

4、165回を数えるさだまさしさんのコンサートへ

今年2016年のツアーは アコースティック

もちろんオーケストラも嬉しいですが

は息継ぎも良く聞こえて 楽器の音も緊張するステージに

ツアー始まって7日目(だから メンバーを書いてもいいのかな)

ピアノ倉田さん 打楽器木村さん ギター田代さん

トークが面白いのはもちろん トークになると

身を乗り出して 聞き入って 大いです

コンサートどうだった・・・・と

聞かれたら 総立ちだったよって言ってね

     ・・・・・本当に総立ちだったのよ

グレープの初期の・・・・・イカン曲名は書けないのだ

5時から始まって 7時40分 ノンストップ

出てきたら・・・・土砂降りよ道路上に水があふれ

靴ぐちゃぐちゃ

何んとボンファンさんに着くころ 小降りに その8分

曰くさださんもう一曲歌ってくださっていたら

膝をポンと叩いて・・・・その通り 良いこと言う




松原正樹さん 日本を代表するギタリスト

コンサートではギターはかみて 前の方で演奏しますので

よく顔を 演奏を覚えているのですが

ころころとおっとりした 無口な人 でも凄いギターを弾く


ファンクラブの会報にも追悼の記が掲載されて

さださんとの最後のレコーディングは風の宮

後扉には 

残った者は残された意味をかみしめ乍ら

生命を大切に 自分の音楽と向き合い

全力で走り続けます

ありがとう 松っつん・・・・・とありました

CDを30枚近く 後世に残る良い曲ばかり 

コンサートの中でも 松原さんのお話がありましたが

一口に40年も一緒って・・・・・・家族ですね  合掌



夜の篠つくような雨の中 

トラックがビュンビュン追い越して行く

恐ろしいバイパスを 

必死でって 帰宅10時

充実した一日に また忘れられない日に感謝

                    





fukiyahamamatu0802 at 23:58|PermalinkComments(2)

2016年02月25日

ボン・ファン



豊橋へ用事で・・・・・でランチを

アニバーサリーレストラン ボン・ファンさんへ
http://www.bonne-femme.co.jp/


女子会で駐車場15台満車・・・・真ん中にドンして17台目
しかも20台目もあとから
IMG_9595















自家菜園のお野菜は甘くて美味しいです
IMG_9587















野菜のテリーヌ
IMG_9588














ジャガイモとさつま芋のスープ
IMG_9589














伊勢海老・・・・・伊勢海老って食べるとこないね~~
IMG_9591














本日のメイン 牛ヒレドミグラソース 十穀米(パンにも出来ます)
IMG_9592















デザートとコーヒーが出て・・・・・本当に完食 
葉の一枚も残さず 
味も出るタイミングもコーヒーの量も丁度いい具合でした
IMG_9594














また行って見たい お店です


これからは サークルとかのお別れの会とか色々の行事があって
駐車場これからも混むんだろうな~~

帰り花の苗を買っていつもの通り佐久米駅に寄って

佐久米駅に併設している喫茶店 「カトレア」のご主人

カモメの駅長さんが 餌をやり終わって
階段を下りてくるところに遭遇・・・・何回も来ているのに
手取り足取り 餌のやり方を指導してくれました

IMG_9596













あの後から制服を着てくれなくなりましたが
・・・・また着てくれる事を願って
IMG_9612
















一つパンの耳を持った途端カメラを構える時もなく・・・・
なくなりました

松島の遊覧船でも凄い数のカモメでしたが
・・・・餌はやめられない止まらないのかっぱえびせんでしたね









fukiyahamamatu0802 at 23:52|PermalinkComments(0)

2015年12月25日

連理 LENRI



クリスマスイブは如何でしたか

スキー場では雪がないと困っているそうですが

浜松の今日の気温は14℃・・・・暖かいです

でも 遠州のからっ風がひゅ~ひゅ~です

柑橘果樹園の野沢園さんへを買いに


その前に 都田町の連理さんへ

レストランの名前の由来になった連理の木
二本が寄り添って枝葉を茂らせています
IMG_9342














二枚目のドア
IMG_9341






















IMG_9333











野菜のテリーヌ  美味しい
IMG_9334












春菊とベーコンのスープ 
IMG_9336















真鯛のフリッター 下に五穀米 バルサミコ酢ソース
IMG_9338













松坂うしの(ぎゅうと言わないところがいいでしょハンバーグ
クリームソースで
IMG_9339















タルトタタン  はふはふと・・・・最後まで 
アイスの冷たさとあいまって嬉しいデザート・・・完食
IMG_9340














いっちゃん風に ほっぺがおちそうだったよ

ご馳走様でした




今年のは雨にたたられ・・・・暖かいのとで

出来はいまいちだそうです

自然を相手のお仕事はとても大変だな・・・と頭がさがります

・・・・・・と書いていたら ネーブルが届きました

ご馳走様でした
IMG_9344



















fukiyahamamatu0802 at 17:51|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ