コンサート

2017年10月06日

薪能 天鼓



公報はままつの9月号に

静岡文化芸術大学 特別公開講座

「薪能 天鼓」とありましたのでチケットを買い
IMG_1166



























昨日は気温18度 風・・・・そよヒュー

5時開場なのに 5時15分には前の席は・・・なく
あれを着こみフードをかぶり おしゃれするどころではなく

前の席では 和服を着た女性が沢山いたのに
こちらは色気なし
IMG_1165













4日は十五夜

今日8日は満月ですが あいにくの雨で出ません

毎月十五夜はありますが 
旧暦の8月15日は仲秋の名月と言います

仲春の15日もある筈なのに・・・・まッ秋の月が

大気が澄んで大きく見えることからでしょうね


雲間から月が顔をだしたり 
雲に隠れたりの夕間暮れから

始まった薪能は

天鼓の霊が現れて鼓を打ち奏で舞い踊り 
夜明けとともに幻のように消え

舞台の上に
幻のような妖しげな音と 
袂を翻して風をのこして消え

一夜の夢を見ました





fukiyahamamatu0802 at 21:35|PermalinkComments(0)

2017年09月23日

松竹大歌舞伎





「歌舞伎のチケット取っといたからね」・・土曜日

「うッ・・・うんッありがとう」でも・・・・・と

躊躇していましたら 用事がなくなりましたので

喜び勇んで行ってきました
IMG_1156
























今年はどなたが演目は・・・・全然知らずに

中村橋之助改め 八代目 中村芝翫
長男 国生改め  四代目 中村橋之助
次男 宗夫改め  三代目 中村福之助
三男 宣生改め  四代目 中村歌之助
中村芝喜松改め 中村梅花

襲名披露で 四人さんで「猩々」
切れのある若々しい所作で華やかに

三男さんは高校生で学業があり今回はお休みの由

芝翫さんは13年ぶりの浜松だそうです

そして 一谷嫩軍記 熊谷陣屋

鳴り物が入ると パブロフの犬ではないのですが
頭ぐらぐらさせながら 寝てしまいます
       ・・・チョット目を閉じていただけ~

歌舞伎ともなると 女性はお着物でしっとりしゃきっと
良いですね着物って
            

1時開演 3時45分終演でしたので お昼も夜も
時間が中途半端でしたから・・・・もっとも

立秋・・・ 土曜日 となると料理屋さん予約いっぱい

で・・・・・ええいッ 一食くらい抜いても余裕余裕




fukiyahamamatu0802 at 17:50|PermalinkComments(0)

2017年07月29日

浜松パリ祭




此処しばらく 足の具合と 暑さのため

外出も・・・ぼちぼちでしたが(ウソッ)


従妹にチケットを貰って クルエート2階ホールへ


「2017年 浜松パリ祭」 
浜松シャンソンの祭典へ行ってきました
IMG_1011













日本全国より集まった16名の方

ミュージシャンの3名

32曲を堪能してきました 

今はシャンソン・・・・・て流行っていないのでしょうが

懐かしくて 目をつぶって聞いていると 若いころを

思いだして 母上と話が弾み 良い一日だったな~~と

浜松アクトの中ホールで開催されると・・・・いいね
素晴らしい声でした

本当に地下にあった バーをと思い出しました




開場まで時間があったので 3階で開催されている

「河合勘介さんの遺作展」に寄って

此方も足助の町の和紙に焼き付けた写真にも

日本刺繍にも 感激して

刺繍は家業でもあったようですが 

展示してあったのは・・・・なんと

82歳・83歳の作品で

総刺繍なんて手が出ないでしょうが

付け下げの和服が(お金があればよ)欲しかったなと

また一つ 心がほっこりする作品に出逢って




fukiyahamamatu0802 at 20:45|PermalinkComments(0)

2017年05月29日

すずめの学校


IMG_0916















吹矢の仲間が始めた吹奏楽

第1回の演奏会が明日あります

しかも アクトシテイ浜松 大ホール
 キャパ2336名


2014年にゼロから始める

中高年のためスタートした吹奏楽部

卒業後も180名が集まり活動し

練習の成果を発表します・・・・・とありました


副題に新たなプロローグ・・・・とあり

学生時代 吹奏楽部だったので・・・とか

始めはついていくのが大変だったとか

音を出さなければいけないところを 飛ばしたりとか

楽譜を読み 手を動かし 息を整え・・・と

だんだんと若いころの感を取り戻し前進していく

新しい幕開けになりましたね

今 ドキドキしているでしょうが そのドキドキ感って

大切で・・・・吹矢でも優勝するくらいですから

ドキドキって口で言うほど・・・でもないじゃないの

いくよ~~ッ


 






fukiyahamamatu0802 at 11:53|PermalinkComments(0)

2013年12月21日

一五一会

IMG_6804




















さん 四文字熟語まちがってるよ

いいえ良いんですよ 「一五一会」と言う 和楽器です
IMG_6812



















御存じの方もあるかと思いますが BEGINが考案した ギターに似た楽器
4弦~あって お三味線の調弦と同じと+ベース音・・・・とあればチョット生で聴きたい

話に聞くと 簡単な指づかいらしい
一度聴いて見たいと
思っていればいつか聞くチャンスってあるんですね (積極的に探さないズボラですが)

会津里花さん 存じ上げませんでした・・・・が中日文化センターで教えて
中日文化センター・・・・吹矢でもお世話になっています


今日は近くの「Hamazo」さんでライブ  一人で行ってきました
IMG_6817






















思った通りの良い音でした 弦楽器っていいですね

ゾクットする延びのある良い声で ファンになりました
MCも面白くて ホロッとさせてもらったり

何も調べて行かなくて
帰ってきてからネットで検索・・・ファンになりました

プロフィール
静岡県出身・静岡大学合唱団いぶき所属
卒業後 中央合唱団研究生を経験

☆*゚ ゜゚*☆*☆*


2日前 今年 「歯石をとりに3月頃通っただけだったな~~~」と
歯を磨いていたところ 
ちなみに夕食後の歯磨き20分ぐらいです

ポロッと差し歯が・・・・・今日が一番早く予約が取れた日
最後の最後まで今年はマイナスイメージで

さ~~ッどん底まで行けば後は浮き上がるだけですから
来年は良い年にして行きましょうね


高島易断の本立ち読みしましたら 26年度吉方な~~~し

やめて========







fukiyahamamatu0802 at 20:05|PermalinkComments(2)
ギャラリー
  • 時雨忌
  • 時雨忌
  • 時雨忌
  • 薪能 天鼓
  • 薪能 天鼓
  • 今日は31℃
  • 松竹大歌舞伎
  • 秋の彼岸
  • Panacher(パナッシュ)