和菓子

2016年12月12日

お墓参り ☆ 秋芳堂




行けれる時に 行ってね・・・と母の遺言

お墓参りに行き 秋を満喫

お寺さんのもみじは 今が盛りの錦秋の刻
IMG_0556



















思いがけなく 良い色にあってです
IMG_0560





























IMG_0555

















帰りそ~~だ 昔松菱の地下 食品売り場にあった
カステラ饅頭(嬉しそうに食べていたのを思い出して)
(この頃お菓子は家に置かない方針で・・・で何か食べたくなる)
肴町入口にあるお店へ (Zazaの前)
IMG_0562















IMG_0564
















続けていてくださってありがとう
ムフフッ 30個買って来たのだ

IMG_0563




















fukiyahamamatu0802 at 11:37|PermalinkComments(0)

2015年04月02日

菓匠 大しろ



花曇りの浜松 夕方になると花冷えです

昼の温度と差がありすぎます

桜満開ですね~~


サンライフ浜北へ用事があり 久しぶりの浜北

ならば この前から行って見ようか・・・・と思っていた

馳走花籠さんへ・・・・・・うん今日木曜日だよね~~

駐車場に丁度出ていた お店の方に聞いたところ

「すみません今日 休みなんですよ」・・・う~ん残念

で・・・・って・・・でって言うと樓蘭さんに悪いのですが

待っている胃のイメージは急遽 和食から中華に方向転換

樓蘭膳で メインはヒレの酢豚にしました
IMG_8511
















満腹・・・・いっぱい


前から気になっていた 和菓子の「菓匠 大しろ」さんへ

    浜松市浜北区小松 1238
    ☎ 053-586-7927
    定休日 毎火曜日 月2~3日不定休
IMG_8512















和菓子は季節と共にありますので・・・見ているだけで

嬉しいのですが 桜の季節・・・・これでしょう

IMG_8513













豆大福も・・・・ク~~ッ草餅も

                  どうする

だ~~れだ 甘いの苦手って言ったのは

本当はまんじゅうこわい   いいえ苦手です・・

苦手ですが・・・・食べないわけじゃない



そ~~言ったら 洋菓子って買わなくなりましたね
手が伸びるのは  そう和菓子ですね~~


fukiyahamamatu0802 at 17:58|PermalinkComments(2)

2015年02月06日

和菓子処 しず花



冬最初にして最後になるのか

3月までに・・・もう一度食べたい~~~

いちごの零


予約日危うく忘れるくらいです

IMG_8460














いちごちょっと酸味があって かわの甘さと程よく

何個でも食べれます・・・・だれ甘いの苦手って言ったのは

今日中にお食べ下さいのコメントつきです


きょうはまだ¥190ですが 

3月に入ると多分¥170になります

苺の値段に左右されるのかと思いますが

消費税10%になると・・・・・やはりお高くなるかも

今の内と言い訳しながら・・・・・買い物嬉々として

破産まじか・・・・・か








fukiyahamamatu0802 at 15:31|PermalinkComments(0)

2014年10月03日

伊藤菓子舗 ☆ やまき製茶



掛川に行くのなら・・・・掛川は栗が有名です

創業 明治25年の老舗 もう120年

                   伊藤菓子舗
 
     掛川市中町 3-17
     ☎0537-22-2496

IMG_7928














今の時期なら栗むし羊羹

買って 出てくるまでに 次々とお客様が・・・・さすが

またまた・・・先生の声が甘いもの・・・気を付けようね




今年の夏は 冷たくしたり 温かくしたりと

世界のお茶を楽しませて貰いました
IMG_7930



















ルピシアの世界のお茶

紅茶もウーロン茶も 良い香りが立って

楽しませて貰いました・・・・ ありがとうございました

ああ~~ッ この様なセットもいいね~~~

一つ勉強



山喜さんでお茶を買って 急須買って

急須 手がすべって割れてわれて・・・・よ~~くわれるネ



んッ・・・・誰の手が油っぽいのか

言い方が間違ってる


fukiyahamamatu0802 at 20:17|PermalinkComments(0)

2014年01月08日

とろろや ☆ しず花


火曜サプライズで
妻夫木聡さんと まみさん ウエンツさんが

神田自然薯村でとろろを食べているのを見て

いつも正月2日の日にはとろろを食べたことを 思い出しました
何かいわれがあったはず


検索して見ましたら えッ3日とろろ
2日に食べるところもある

風邪予防とかあるのでしょうか・・・・で

の家から 浜松ではこちらが一番近いので


        とろろや本店

      浜松市中区佐鳴台 2-10-21
      ☎ 053-448-1905
      営業時間 11:00~22:00
            無休

自然薯 普通 鳥から揚げ定食
IMG_6867




















自然薯と大和イモ とろろの量 大 普通 小と選べます
とろろの香りが ぷ~んとして 美味しいです
母上はお魚の塩焼き こちらも美味しかったそうです

此方のお店の店員さんの応対 元気がよく かと言って
よろこんで~~・・・・・とかではなく
見ていて気持ちがいい応対です 

せっかく美味しいのに 応対の仕方で残念
って思う時ってありません

従妹は山芋「食べなさい食べなさい」教祖です
胃を手術した方が 良くとろろを食べた方がいいよとは云いますが

滋養強壮は間違いないようで 
アンチエイジング~~~(親指の絵文字がナイ

火曜サプライズで 麻布十番 楸(ひさぎ)の牡蠣料理
牡蠣のフォンデュ・・・・見ていて よだれだらだら・・・・
そうだ東京に行こう・・・と  う~~ッ寒ッ・・・の方が美味しいはず


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

12月に舘山寺の近くまで出かけましたので 予約をしたところ
一ヶ月後と・・・・

思っていたところ キャンセルがありましたのでと いいタイミングで
予約取れました ラッキー それでも半月後

  いちごの零をしず花さんで
IMG_6869



















あまりにも美味しかったので ついついパクッ パクッ・・・と

花弁餅も丁度ありましたので
IMG_6871



















平安時代の新年の行事 歯固めの儀式 長寿を願って

宮中のおせち料理を簡素化してこのような形になったようで

裏千家11世 玄々斎が願い出て 許可され初釜のお菓子として
使い それが和菓子屋さんによって広められたようです

しず花さんでは 今年の最終日は19日 初釜がどちらかでありますようで
あと10日程は店頭に出るようです

次回は来年となります



和菓子って季節感いっぱいですね



甘いの苦手ですが 
いちごがチョット酸味があってフレッシュ感ぎっしり





fukiyahamamatu0802 at 17:22|PermalinkComments(4)
ギャラリー
  • 時雨忌
  • 時雨忌
  • 時雨忌
  • 薪能 天鼓
  • 薪能 天鼓
  • 今日は31℃
  • 松竹大歌舞伎
  • 秋の彼岸
  • Panacher(パナッシュ)