そば処

2017年04月27日

手打ち蕎麦 naru 



午前中 浜松中区役所へ

この頃は本当に親切丁寧


お昼を 駅北のNTTさんの北側 丸倉Pさんのお隣
IMG_0843














二階に上がると イタリアンのお店のような雰囲気


手打ち蕎麦 ナルさんがあって・・・なかなか車を
停めて階段を上がるのが ちょっと考えてしまいますが

えいッ 知らないところへ行ってみるのも勉強
IMG_0842















二八の細麺でした

いつもの鴨汁せいろを注文して 
食べるのが 早い・・・・と内心自分でカ~~ッツと言いながら

ちょっと物足りない方が かもね・・・・鴨ね


ランチ定食をお隣の方が・・・・品数豊富でおいしそう
炊き込みご飯も付いてきていました








fukiyahamamatu0802 at 22:33|PermalinkComments(0)

2016年10月29日

かやのき



浜北に書類を届ける用事と 
弓道場へちょっと寄ろうと 浜北区へ

その前にお昼を・・・・・・で曲がるところ通り越して

蕎麦処 「かやのき」 さんへ

お店の前にある 名前のとおり 栢木です
IMG_0449















駐車場に停めて お店の玄関まで行く間

「栢」のいい~~香りが

一区切りついた時間帯なのか すんなりと席に座れて
IMG_0445














とろろ・・・松茸・・・・山菜・・・・迷うところですが

いつもの 天ざる こちらのお蕎麦は結構量があります

今日はてんぷら・・・・・パチパチいってませんでした・・・残念
IMG_0446


















サンライフ浜北の事務所に寄って
お隣の弓道場へ行って 見学してきま~~す・・・と

事務所の方に 30分くらいで戻ってきますから
その時書類いただきます・・・・・と

言いながら 1時間30分近く 見学席で

紋付 袴の 若い男性が

明日試合があるようで・・・・ちょっと真剣にひいていました

事務所では・・・忘れて帰ってしまったかと思った


暗くなる時間が早い事・・・・安全運転でお帰り下さい

浜松 秋の芸術祭が 
鍛冶町~駅周辺で開催されています
混雑しています 明日もパレードがあるようです

静岡県下 明日は
雨の予報が40% 夕方までもってくれますように


fukiyahamamatu0802 at 17:29|PermalinkComments(0)

2016年10月17日

玄炊庵




浜松 未明から 大降りの雨でしたが

現在 止んでいます


その雨の中 レインコートを着て長靴履いて

本郷まで 

用事を済ませて・・・・ハタッとお昼だ~~

で・・・・150線を北へ行けば 
早出町の玄炊庵さんへすぐ

前回は とろろそばだったような
・・・・・・・・どのような味だったか

忘れましたので 再度
http://www.gensuian.jp/index.html
IMG_0382














早出西公園のお隣
静かな一角にあります

今日は つけ鴨せいろを
9月11日より 新蕎麦が始まっていました

IMG_0381















東京の一茶庵で修行を積んだご主人

関東の味でした

にはちょっと 濃いめかな 

いつもつけ鴨せいろを頼むと

付いてくる葱楽しみですが 
玄炊庵さんも美味しいお葱でした

後の蕎麦湯のための蕎麦猪口も嬉しい 
猪口を頼まないと出てこないところも・・・・あるし

蕎麦湯が澄んでいたので

うんとふたを取って見てしまいました
・・・・・・・・らしい



そうそう入野の喬里さん お蕎麦少し太めになって
には嬉しいお蕎麦のお味に


fukiyahamamatu0802 at 13:52|PermalinkComments(0)

2016年08月31日

北山 



30℃を下回った日がなかった 8月も今日まで


台風の被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます

凄く大きな台風で 台風情報でいつもは目にすることが

ない 地名が出てきたのには 驚きましたが

それだけ 慣れていなかったと思います


磐田でお蕎麦をと

そば北山さんへ
IMG_0296













冷や梅おろしそば・・・・もいいかなと思ったのですが

定番の 天ざるを
IMG_0297















こちらのお店は初めてで 

初めてのお店って  どんなかな~~とワクワクします


細切り麺でした

次回は田舎蕎麦を注文してみようッ




南下して 温室農協へ 
毎年2・3回お邪魔する場所です・・・が今年初めて
IMG_0298

















で・・・・自宅用には 
どっさり市に寄って 大玉を購入してと


ゆっくりと帰れば 工事の為断水していたのも 

復旧しているはず・・・・・でしたが

道路上に滔々と水があふれて
・・・・作業員の方がヒッシであせぴっしょり



いきたいところがあるのに
・・・・どうすればいいのだ~~~

で…結局 復旧3日の予定
エ~~~~~~ッ

いつもお水を溜めておいて下さいと 告知あっても

すぐ通水するからと
・・・・お風呂にお水も溜めてなかったのよ

どうやら 今年の夏は
いつになく暑い夏で ダメ押しの汗を


災害がおきたときは・・・・・
さ~~ップチ体験の始まりです

慣れていないのは・・・・の方でした



fukiyahamamatu0802 at 17:05|PermalinkComments(0)

2016年07月28日

にはち



弓道教室と吹矢の自主練の間の2時間

お昼と移動大忙しさッ


今日は浜北の日でしたので

教えて貰って 一度行ってみたいと思っていた

   旬蕎麦うどん  にはち

   浜松市東区豊西町1027
   ☎053-434-8186
   定休日 日曜日
   営業時間 11:00~14:00
IMG_0260













IMG_0261
















夏はメニューにあれば 必ずおろしそばか磯おろしかとろろそば
IMG_0262


















思ったよりも細麺でした

春野にある百古里庵さんの田舎蕎麦は

おかみさんが注文を取りながら 太くて食べにくいと思いますが

おそばを好きな方はぜひ・・・・と言われて

・・・・・・・・・食べました


もともとスパもそうめんも確かに細麺が好きです


今度はうどんをたべてみようっと

fukiyahamamatu0802 at 21:17|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • 時雨忌
  • 時雨忌
  • 時雨忌
  • 薪能 天鼓
  • 薪能 天鼓
  • 今日は31℃
  • 松竹大歌舞伎
  • 秋の彼岸
  • Panacher(パナッシュ)