本について

2016年09月09日



山田道場の帰り もう一つの楽しみ

本の王国へ寄ること


で 帯に”時は平安・・・・

なんとなくこの時代 

闇とおどろおどろしい魑魅魍魎と・・・・なのかどうか

読んでいませんが・・・・つんどく季節になりました

一度読みたい・・・となったら手から放しませんので

レジへもっていって びっくり¥1,600+税

内田康夫ミステリー受賞作家による歴史ミステリー

・・・って大好きですミステリーと歴史と2つも
心に響く字です 
与毛 星和(よもほしかず)さん
IMG_0313















ブログを立ち上げると livedoorのニュース画面で

「中国嫁日記」がでます

5万人のアクセスがある ブログで

ちょっとロムしましたら・・・・面白い

で・・・・・井上純一さんごめんなさい

B・・・K・・・Fで 取りました全部で6冊コミックです
IMG_0314














面白い

40歳のオタクの日本人男性と26歳の中国美人との

結婚生活 

冒頭で 「なにより嫁が面白いのです・・・・」

でブログで漫画にしました ・・・で本になりました


あまりコミック 
好きですが買ってまで・・・・は・・・・で買ってみました

面白いです



fukiyahamamatu0802 at 17:08|PermalinkComments(0)

2016年01月10日

エリカ・スピンドラー

IMG_9410

















今日は大潮で新月 ネットで検索したところ 

月・地球・冥王星が一直線に並ぶ日だそうです

昔の人は新月に・・・・肩越しに願い事をする・・・と叶う

どこかで読んだ記憶が 願い事しなくちゃッ


月例会の景品に なんと初夢宝くじが入っていました

早速・・・・(えッ他の事にせよッ (老化防止とか


年末から年初めにかけて

ちゃちゃッと片付けてからにかぶさっていました


ルイジアナ州ニューオーリンズ在住

エリカ・スピンドラー

1988年作家デビュー 


サスペンス大好きです

本の帯にミス・・・・と書いてあるだけで

パット引き寄せられます

13冊読み終わってしまった・・・・と残念に思う程

最後の最後に・・・・エッうそ~~と叫んでしまう

(チョット前には ダウントアビー・・・・でも叫んだ

終りの10ページで犯人が解るって凄くない


読んでいて ざわッとして この人が犯人だ・・・と

指を突き付けていたのに 違っていて

自分の推理力を残念に思う程 意外な展開


謎解き大好きです でも2時3時まで読みふけって

止まらなくなるのは・・・・


B・・K・・Fさんで 
もう2冊見つけました来るのが楽しみ



fukiyahamamatu0802 at 10:47|PermalinkComments(0)

2015年11月06日

櫛挽道守




きのう午後 初めて笠井協働センターの体育館を

お借りいたしました

スポーツ吹矢の自主練で色々な施設へお邪魔しています

広い体育館で 吹くとちょっと試合の雰囲気

一時間後には 黄色い声も聞こえて・・・まッ応援団と思えば

練習成果・・・・点数まッはいいんじゃない



12時を廻っても 眠れずその時どうします

無理に目をつむっている

先日そんな状態で エイヤッといっそコーヒーを淹れ

暫く前に買ってあった


   木内 昇 著 「櫛挽道守」 (くしひきちもり)

(株)集英社  2013年12月10日発行 ¥1,600(税別)


読みだしたら・・・とまんなくなっちゃった(また三球・照代さんで)

4時まで190頁

時代小説も(本はなんでも大好きですが)よ~~く読み

葉室麟さんのしっとりとして 時として無情に胸が苦しくなり

小さな出来事に 主人公より喜んだり・・・・・

宇江佐真理さんの 胸に沁みるような言葉とか

作家さんを揚げればきりがない・・・・本当にね

つづきは起き出してから 家事放棄して367頁一気に


藪原宿の櫛を作る名人の娘の目を通して語る一人称が

何んとも 身内を通り抜けていく涼風を運んでくるようで

綺麗な日本語を 今一度思い出させるです

なんでこんなに するする読めてしまったんだろうね


実はの髪の毛は細くて薄くて

・・・・歳は10歳は多く見られます

・・・祖母も母もそうでしたでブラシは使っていません

ブラシは猫の毛並みを整えるだけに買って

・・・用は1本もありません

若い時は カーリヘアで鶴瓶さんのようでしたが



使うのは
IMG_9108













3枚買って 一枚落として パキッと・・・・・で2枚

もう一枚は油が沁みて良い艶になっています

実は浜松にも 櫛を作る方がいるようで 一度お尋ねして

と思っているのですが・・・・この頃ブログの更新も



お元気で 造りつづけていただきたいと心から









fukiyahamamatu0802 at 10:06|PermalinkComments(0)

2014年10月20日

パトリシア・コーンウエル

IMG_7991























奥山半僧坊 方広寺の羅漢様

20年30年前には 風化して良いお顔になった羅漢様が

何体も参道の両脇にありましたが

とても残念なことに 

心無い人達が少しずつ担いで持って 行ってしまいました

丁寧におまつりしてくれていればいいのですが

母の時代の人達に言わせれば「ばちがあたずぞえ~~」



1992年1月15日第一刷り

パトリシア・コーンウエル

相原真理子訳  講談社文庫

第一弾 検屍官 手元に19弾まで28冊

確か新刊で谷島屋さんで手に取った覚えがありますので

22年ぶり もう一回読もうとして B・・・・Fさんで買いました

20年以上たっても凄いと驚く・・・・サスペンス


8弾の接触

絶滅したと考えられる 細菌が故意に

蔓延したら・・・・

レベル4の扱いは・・・

本の中でエボラ出血熱の事が出てきて

もし 大事になると 身がぞくっとするような



今 アメリカの病院では 

現場の医療に従事している方達は 

不眠不休に近いのでは 

日本に入ってきたら 多分パニックでしょうね

エボラ出血熱って 1976年6月

スーダンのエボラ川の近くから発症したらしく

なんと38年も前でした


日本で開発しているお薬が効きそうだと言う事ですが

一刻も早く欲しいです

罹病して治った方の血清が 良いとか

研究して 完成まで 何年もかかるようですが

こつこつと研究していた方もいらっしゃるのでは・・と

藁にもすがる思いで






fukiyahamamatu0802 at 19:42|PermalinkComments(2)

2014年10月08日

満月 ☆ 皆既月食 ☆ アウトランダー



10月8日 満月 しかも皆既月食が見られるかも

 寒露 四十七候 鴻雁来 (こうがんきたる)

朝ヒヤッとする冷たさ 秋を通り越して初冬のような


満月ですね 3年ぶりの皆既月食も

月いよいよ冴えわたる季節です



アウトランダー  ダイアナ・がバルドン著

時の旅人クレアⅠから遥かなる時のこだまⅢまで23冊

スピンオフ・・・ロード・ジョン・グレー 3冊

アウトランダー外伝 1冊

合計27冊 読み終わりました

波瀾万丈の冒険・・・・本当にこれでもかと次々と・・・

メインブックの最後・・・どうしてこれで終わるのよ~~と

身もだえする   次回はいつになるのか

出版元にをかけたくなるほど


アメリカでは16回のTVシリーズになって 

放映されているそうです  映像化されたのなら

日本でも公開・・・・されて欲しい~~

ネットの検索サイトでoutlander-trailerと打込むと

予告編が観られるそうで・・・・・早速見てきました


時を旅する人に関して小説が沢山出ています

想像力が広がって

読んでいて楽しい話題です




スポーツ吹矢浜松でも 2013.8.11 に書いた

宮廷女官若㬢とても絢爛豪華 

俳優陣も芸達者

DVDを買って何回も繰り返しみて 擦り切れたかも

こちらも時を旅する人


その若㬢の続編がBSジャパン10月23日(木)10:57~

始まります

一つ楽しみが終わると・・・・次が出てきて嬉しいです

多分美男美女の競演・・絢爛豪華な衣装 

素晴らしいストーリー・・・となることを期待して





fukiyahamamatu0802 at 12:45|PermalinkComments(2)
ギャラリー
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ