お出かけ

2016年11月16日

女性を描く ☆ 堂満



お正月の花が終わると せっせと採って
蒔いていた千両 ようやく赤と黄色が
今年は色づきはじめました・・・が
IMG_0475















鳥さんがよだれ・・・ダラダラとしていそうですいつまで持つか


浜松市美術館に「女性を描く」行ってきました
IMG_0476













マリー・ローランサン、ルノワール・・・日本初40余点

 ルノワールの胸に花を飾る少女

モイーズ・キスリング赤い洋服のモンパルナスのキキ
好きですね 
マリー・ローランサンギターを持つ若い娘

画家とモデルもお互いいい時代を
それぞれ見つけられたことは・・・・良い絵につながって

19・20世紀の香りがします

お隣のコンコルドホテルのエトワールさんへ 暫くぶりで・・・で
今日は貸し切りになっていました 残念

和食の堂満さんへ なごみ膳を
IMG_0477
















お造りも天ぷらも美味しくて・・・・完食
IMG_0478




















fukiyahamamatu0802 at 15:42|PermalinkComments(0)

2015年11月20日

鳳来寺山の紅葉は?



鳳来寺山の紅葉は どんな具合かちょっと

雨がつづいて 
が差さないと紅葉も綺麗に見えませんね

11時30分ごろから 257号線へ炭焼田トンネルでは
(炭焼田トンネルは静岡県と愛知県の県境)

16℃・・・・う~~~ん暖かい
浜松を出る時は18℃ やはり山に来るとちょっと下がる

でも・・・紅葉は14℃にならないと 始まらないようですから
望み薄かな
IMG_9203










別所街道へ出て・・・・東栄町へ行く道ですね
鳳来寺山パークウェイへ

パークウェイ入口の公園は5分
IMG_9207

















鳳来寺参道前までの パークウェイは2分程

いつもなら 両脇の紅葉 赤黄緑としっかり染まっているのに
まだ・・・・ポツポツと・・・・いまだグリーン
IMG_9213

















IMG_9217












参道入り口の駐車場8割の車・・・・・で

参道入り口のバス停で
ベンチに腰を下ろしていたおじ様2人に

紅葉はどうですかと聞いたところ・・・・
残念やけど 石段下だけやね~~まだ早いよ

~~~~


中間まで行って いつもでしたら 
待っていて集金に来て・・・いッいない

今日は1時頃なのに 車15台ほど・・・・淋しい
駐車場前の紅葉はこんな具合でもう散りそうなのにパッとしない
IMG_9220














IMG_9236














鳳来寺山へ登り口石段ですが淋しい色でした

IMG_9231











今年は柿の生り年のようで 文字通り鈴なり
IMG_9235












門谷小学校跡の銀杏も散り始めていました
こちらは 中間の駐車場
IMG_9240
















IMG_9209















IMG_9205

























ところどころ良い色にはなっていますが・・・・
見頃は29日以降ぐらいかしら・・・・・


まんぼう峠の 前嶋屋さんに寄ってから IMG_9243















すぐ斜め前の道を 
奥山半僧坊の方面へ曲り 竜ヶ岩洞へ

竜ヶ岩洞のいなさジェラードさんのソフトクリームを
此方のソフトクリームは甘いもの苦手な
食べた後さっぱりしています
IMG_9245

























もう一つのブログ 由実さんととで書いている
スポーツ吹矢浜松も見てね

http://blog.livedoor.jp/fukiyahamamatu0802/





fukiyahamamatu0802 at 21:31|PermalinkComments(0)

2015年01月31日

明治村 ☆ 松野家



名古屋市内で用事を済ませて 

名古屋でラーメンをと思っていたのですが 思う所は

1台2台で停めれません う~~~ん


犬山へ

環状線を通り名古屋高速
隣の びゆんびゅん走っていて

合流地点では慣れないと 恐ろしいです

全然スピード緩めず入って来ます





明治村へ 10年以上前に行った覚えがあるのですが

忘れているところが多いです

寒さをものともせず 少しは強制的に歩かなければ・・・

北口ゲートから入場しましたので
うやきうとからやごなまで

SL12号へ乗って
客車を付けるための操作中
IMG_8420














SL12号は1874年(明治7年)イギリスからの輸入

三等客車は現在三両あるそうですが

明治41年と明治45年日本で作ったようです
IMG_8419













明治村4丁目にある

きえやごなに着いて 蒸気機関車が向きを変える時
転車台に乗せ 人力で方向転換するのですが

15トン以上あるそうです

IMG_8426

















暖かい日でしたらゆっくり見てと思うのですが なにしろ風が強い

宇治山田郵便局舎 (重要文化財) 
わが町にこの様な建物があったら嬉しいでしょうね
IMG_8431















小泉八雲の避暑の家を・・・どんなとこ・・・・と興味しんしんで
現在駄菓子屋さんになっていました・・・・普通のしもた屋


大阪府池田にあった 呉服座(くれはざ)重要文化財
IMG_8434

















呉服座内部
IMG_8432


















京都府中京区にあった
聖ザビエル天主堂  明治23年
IMG_8436




















ステンドグラスを写してこなければね~~

帝国ホテル中央玄関・・・・優雅と言うより堅牢
IMG_8438


















夕食は 犬山北首塚28-1・・・・(首塚って恐ろしい地番)

菜めし田楽を
菜めし 小盛か普通かと聞かれたので 普通でとお願いしたところ
IMG_8441














おドンブリで出てきたのにはびっくり

松野屋さんは 創業140年 

明治から今年で148年ですから 明治初期 え~~~っです

思いがけなく完食・・・・思いがけなくではないのか・・・いつも




本日 4,432歩  ようやく4000歩台


fukiyahamamatu0802 at 22:21|PermalinkComments(0)

2014年11月20日

大津プリンスホテル



大津プリンスホテルへで予約状況を確認したところ

18日19日は空いています 24日まですべて満室で

との返事に エッ今日では19日・・・・で

急遽一人でも良いですか・・と

お返事です・・・を聞いてから 同行者を募集
IMG_8155




















行って見て驚いた 半月の形・・・・で38階まであり
33階にお泊り

食事前に琵琶湖の波音と風に会いに
IMG_8160























IMG_8162














IMG_8163















IMG_8164















この後は食べるのに忙しく 写真もおろそかに

よ~~く入るね~~って ほんとに自分でも感心しましたが

胃薬も呑まず・・・・9時にはグ~グ~・・・・と





6時20分ごろから起きて 日の出を見ようと粘りました
IMG_8166













IMG_8170














が6時53分 ようやく雲の切れ間から 太陽が
IMG_8176














2日間大津は13℃と少し早足で歩くと汗ばむほど 晴天に恵まれて






fukiyahamamatu0802 at 07:30|PermalinkComments(0)

2014年04月06日

揚輝荘


ホテルで朝食に向かう時 エレベーターホールで
すれ違った女性

あッ 市毛さんだ~~~

いいえ~~~あ~~~誰だったか
近周りが出てくるのに・・・・・名前が

IMG_7260



















で・・・食べている最中に名前が浮かんできました
市原悦子さんでした

「家政婦は見た」の・・・・までは出たんですね





覚王山日泰寺さんのお隣に

揚輝荘(ようきそう)さんがあります
桜の時期でもありますので 名古屋からの帰りにちょっと

日泰寺さんへお詣りしてから(実はこれがみそ
IMG_7261



















浅見光彦シリーズの「不等辺三角形・・・」の舞台になった 
トンネルがある貴賓館・・・・ゾクゾクしません

聴松閣
IMG_7265



















IMG_7266












IMG_7267
















造りがしっかりしていて 
東京の鳩山邸で感じたモノと同じ空気が流れていました

大正から昭和にかけて 松坂屋初代社長
15代伊藤次郎左衛門裕民さんが建てた別荘です

一万坪に及ぶ庭園建築物があったそうですが
現在 南園 北園と分けて公開されているものです
 
聴松閣は南園にあります

中国からは汪兆銘主席も滞在し 


仏教の帰依にもあつくインド巡礼へも出かけたようで
地下道にはインドの壁画があるようです

現在地下で見れるのは 複製の由
旧舞踏場ではセミナーが開かれていました




自分の誕生日に自分でお祝いして 買ってしまいました
IMG_7270















fukiyahamamatu0802 at 16:30|PermalinkComments(2)
ギャラリー
  • 時雨忌
  • 時雨忌
  • 時雨忌
  • 薪能 天鼓
  • 薪能 天鼓
  • 今日は31℃
  • 松竹大歌舞伎
  • 秋の彼岸
  • Panacher(パナッシュ)