花・植物

2016年10月21日

千振




一昨日 話していて 

そうだ 水窪の知人に 採って干して貰った

千振が沢山まだあったから と思いだして

熱湯で抽出し また飲み始めました

小さいころから すぐ口の端に熱の花が出来ます

食べ過ぎ ストレス・・・・・かも

折角 苦労して山に入って 採って持ってきて下さったのだから
IMG_0424















まだほかにも沢山の袋へ詰めて どっさり 
ありがとうございます

欲しい方がありましたら 少し差し上げます
(少し・・・って言うのが良いでしょ


今朝 起きてフット 

名簿のふりがな石津さんを(いしず)・・と

書いて出したと 思い出しました

津・・・みなとのつですから づ


検索したところ 両方あるようで 戸籍を届け出る時

ご先祖様が 「ず」 「づ」 どちらかを選んだためらしい

で気が付いたのですが 戸籍 住民票 

ふりがな・・・・って書いてありませんね


で・・・・・うん十年前の漢字のよみがなの試験

読む方は何とか 出来た小学生

一か所だけ間違えてを貰って帰ってきた答案用紙

先生がおしかったな・・・・と

今でも覚えてる 「雑木林」 

どうしても最後まで読めなくて「ざつもくりん」



ついでに今日検索してみました

おしい

「ざつぼくりん」・・・・・林野産業の専門用語

一般的には ぞうきばやし・・・・よね



1955年~1965年の間に

スギ・ヒノキの(有用樹種)を利用する目的で作られた

人工林に対してそうでない林を指す

いかに優れた原生林でも 雑木林と呼ばれた

              wikipediaより


fukiyahamamatu0802 at 12:50|PermalinkComments(0)

2016年10月19日

コスモス




太陽が燦々と輝いていた浜松 午前中25℃でした

暑いような 風が涼しいような


新城市富岡町にある コスモスの小径へ行ってきました

浜松西インターから 三ケ日ICまで東名で

三ケ日から富岡まで301号線
IMG_0415
















IMG_0394


















IMG_0405














秋桜が風にゆれて・・・・・写真ぶれたり 陰を撮ったりと

繊細な花は難しいです


帰り新東名新城ICから入ろうと

別所街道151号線へ出て 大海(おおみ)へ

茶寮本陣さんへ
IMG_0421









IMG_0422











山菜 菜飯 田楽 茶碗蒸し(すでに食済み)土瓶蒸し
天ぷら 茶そば 他・・・・・品数の多い事

ほぼ完食
IMG_0419















IMG_0420
















新城ICいなさJC三ケ日へ出て浜松西まで

新東名ほんの一区間でしたが みなさん飛ばしすぎ



本陣さんへ行ってから気が付きました

昔は引佐からこちらの本陣さんの横を通って 
妻籠とか馬篭とかへ走っていたんですね
くねくねとした山の細い道だった覚えが
えらく古い話

19号線だったよね・・・・と地図を確認したら

257号線・・・・エッなにか間違えているようです
が朝早く出て 妻籠へ行った覚えが

三遠南信道路・・・・・開通が待ち遠しいです




fukiyahamamatu0802 at 20:19|PermalinkComments(0)

2016年05月26日

ばらの都苑 part2



名前も解かると楽しいのですが 
名札が付いています
IMG_0116

















IMG_0122

















IMG_0124

















IMG_0127
















IMG_0130



















fukiyahamamatu0802 at 19:38|PermalinkComments(0)

ばらの都苑(みやこえん)



サンライフ浜北の自主練に参加してきました

帰りチョット遅いだろうな~~~と思いつつ

ばらの都苑さんへ 花桃以来です

やはり ほんのぽっちり遅かったかな・・・でも

蕾まだいっぱいあります

ご主人もお元気な顔を見せて下さって

この時間帯って結構三々五々園内をそぞろ歩きの

方が多いです・・・・太陽が出ていれば

午後3時以降の日の光で見る(写真を撮るのも)色は


とてもいい色です
IMG_0106

IMG_0110
















IMG_0111
















IMG_0114


















IMG_0115



















fukiyahamamatu0802 at 19:32|PermalinkComments(0)

2016年05月23日

茱萸

IMG_0102
















ぐみが色づいてきました・・・・多分すぐに鳥がむらがって

真っ赤な実を見ることは・・・・・出来ないでしょう

fukiyahamamatu0802 at 09:57|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ
  • メゾン・ナカミチ