スポーツ吹矢

2017年11月16日

あと2日

IMG_1261

















29年度弓道教室も残すところ2日になりました

今日は朝冷えました 11℃
外へ出て シマッタ・・・・と思うほど寒い
朝の一手で弽の紐を結ぶのに 手が縮こまって もたもた

射位では何とか大丈夫でしたが 退場するとき
とうとう鼻☆が・・・・・ツツツツ~~ッと

前回足踏みよくなったよと いわれたのに
残身はよろよろッと前後に で今日は射位で坐射の人が向きを
変える時 よろよろッと  
自分で大丈夫か・・・と苦笑してしまい 
つい先生をチラリと

褒められたばかりなのに


12日(日)はスポーツ吹矢静岡県大会に静岡まで
参加者154名

皓さんに乗せていって貰って・・・・
長時間の運転をありがとうございました

午前中3ラウンド・・・・・中間順位
10m女性18人中 9位
まあまあ真ん中でらしいな

午後3ラウンド

団体戦は1本づつ3ラウンド 7・5・7で終わって 
まあまあ・・・・かな

終わってみれば 女子 10m 4位でした
3位と2点差 
な~~んだ1本頑張ればよかったじゃない

・・・・・と後の祭り 

こんなパターンが今年の大会の感想反省点
らしい今年一年でした

大会も全部終了しまして 
来年の1月14日から磐田南支部さん主催の大会から
また1本に一喜一憂する試合が始まります


来年は3月25日(日)西部ブロック交流大会を

浜松支部の担当で 
浜北区グリーンアリーナにて開催予定です
支部長中心に 動き始めていますが
滞りなく 何事もなく 無事に運営できますように







fukiyahamamatu0802 at 15:55|PermalinkComments(0)

2017年09月11日

昇段試験





5段受かりました

    スポーツ吹矢です

自主練習の会場を 受験生だけで使わせて貰う

贅沢な空間で 試験に臨みましたが

会場入りする前から 笑顔が出ません 
引きつっています

初代支部長が 受験したとき 見学者が居たそうで

まず落ち着いて 1本1本丁寧に吹く・・・・と心掛けた

と・・・・思いだしまして 

いつもならばアッだめだ・・・と感じたら
早くなってしまったりしたのですが 
思い出しました

4ラウンド目で筒クリーニングするとき 深呼吸して

まあまあ・・・・落ちつけたかな

5段 10m 6ラウンド(合計30本) 合格点174点
基本動作40点満点で35点以上を取らなければ


今回は合格点数 初めてちょっと上回って(いつもぎりぎり)

一番うれしいのは 審査委員長が
「今までで基本動作一番良かった

(実は5段の試験に3回落ちていまして その都度
基本動作の注意点がいっぱい

嬉しいです~~ッとようやく笑顔が戻りました


でも・・・・・とつづきました

手を下してくるとき (息を吐きながら)9秒欲しいところ

全部7秒でしたので・・・・2点マイナスの38点

2点だけと喜んではいけなくて・・・・その二点にくことが

(その項目は一つが入っても2点減点の項目)


4段を取ってから丸2年かかりました

全国の支部の会員の中には 最短の月日で
取得する方も 
のように亀のような動きで追いつく人も

次があるって・・・本当は励みになるのですが

これからは

なんのために生きる・・・・目標が出来た・・・かな


多分むりだよね~~~ッ








fukiyahamamatu0802 at 20:05|PermalinkComments(2)

2017年06月21日

東海ブロック大会




順位としては39位 点数としては15番

東海ブロック大会での戦いはとしては

まあまあ

まあまあ良かったかな段位維持くらいにはなったのでは

と心をなだめつつ・・・・・

六人立ちでも なにかとお役目があったので

列を離れることもせず 椅子が用意されていたので

ありがたく 座りっぱなしで

会場の予約から始まって準備運営された

東海四県の実行委員の皆さま 
お手伝いの公認指導員の皆さま

事故もなく平穏に終了いたしましたこと

感謝と御礼申し上げます ありがとうございました



次回は岡崎総合公園体育館が補修工事のため

他の会場になるかと思いますが 

また初めから取り組む
大会実行委員の皆様には感謝の気持ちいっぱいです





fukiyahamamatu0802 at 09:54|PermalinkComments(0)

2016年11月15日

無心 ☆ 戦い終わって(^^;



弓道教室は残すところ4日

12月・1月の日程が決まったとの事でしたので

自主練希望の名簿に名前を書いてきました

早く書きすぎちゃった・・・・感じ

名簿の上の人から 自主練では毎回

国旗拝礼の「れい」と澄んだ声で

前に進み出て 号令かけます

初心者・・・・の方は・・・・でもあったのよね

月の初めには 礼記(らいき)射義・射法訓を

読み上げます

当番になったら 滑舌悪いのに・・・・どうしょう


今日の2本は 無心・・・・の一言
やはりどこにも無理な力が入っていない

狙うと当たりません・・・なしてッ・・・・と

ねらい目が違うのでしょうね



13日 スポーツ吹矢静岡県大会に参加して

は10m女子 16名中12位

またまた下から数えた方が早い

吹矢三昧の日々は何だったのでしょうか

帰りの車の中のガッカリ度お察しください
戦いすんで・・・・本当に日が暮れて

往復 車の運転ありがとうございました
無口この上ない 同乗者にがっかりしたでしょう
これに懲りずにまたよろしくお願いいたします




反省会で
・・・・昔は無心に吹いていて点数もそれなりに

今は此処がこうでこうなるから・・・こうすると・・・と

考えすぎ・・・・
やはり無心が一番と・・・結論がでました



fukiyahamamatu0802 at 19:58|PermalinkComments(0)

2016年10月17日

和地山自主練 



雨もあがって 浜松は薄日が差してきました

あの雨は何だったのかしらと思うような午後


和地山の自主練に参加してきました

なんと三人

魚さん 秀さん と 3ゲームできました

1本1本丁寧に吹いて

168・170・178
160・156・154
164・178・182

と順調に・・・・と言うか 力尽きる前になんとか

この調子で 試験日にもと・・・とお互い気合を入れて


も人数合わせといながら

欲が出てきて

昇段試験も点数が取れないと 残念でしたね~~~

で 何年続けているから もう段位を上げます・・・とは

絶対にならないので 挑戦する気持ちを持ち続けられます

その時々の調子もありますし・・・・と言いつつ


応援よろしく






fukiyahamamatu0802 at 17:42|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 蓬左茶寮
  • 熱田神宮
  • 熱田神宮